見出し画像

みんなのフォトギャラリーからお借りした見出し画像って利用差し止めされるんだ。。

こんにちは、makoto です。

投稿した記事一覧を眺めていたら、先日投稿した記事の画像サムネが真っ白だった。
え??と思って記事を見てみると、なんと見出し画像が消えていた。
みんなのフォトギャラリーから使った画像だったのだけど、消えるってことあるの?画像を削除したのかな?

で、調べてみたらみんなのフォトギャラリーで公開した画像は、無尽蔵に誰でも使えるわけではなくて、
「こんな記事には使って欲しくないな」
と思ったら、画像利用を停止出来るんですね!!
なんてこった。。

自分がみんなのフォトギャラリーに画像を公開して、もしその画像を誰かが利用すると、
「みんなのフォトギャラリーのおしらせ」というタイトルのメールで、
「◯◯さんがあなたの画像を使用しました」
とお知らせしてくれるのですが、そこに貼ってある記事のリンクに行ってみるとこんな風になっていて、

「この記事での画像利用の停止」をクリックすると、
「おめーの記事には使わせねぇから!」
って意味になるみたい。
マジかぁ。。。

ちゃんとヘルプセンターにも書いてあった。

もしも自分の意図しない使われ方をされてしまったときには、画像の使用を止めることができます。

こういう機能があるということは、つまりそういう要望をされたユーザが多かったということで、
note運営側も「確かにその要望はもっともだ」と判断したということ。

僕もみんなのフォトギャラリーには画像をいくつか公開していて、使って頂いているんだけれども、
「この記事には使って欲しくないなぁ」
っていう目ではチェックしたことがなかったので、ちょっと驚きました。

確かに自分の写真が、自分とは真反対の主張の記事に使われたらどうなのか?っていう話だけれども、うーんどうだろう。
実際、自分の公開した画像の使われ方なんてチェックしていないしなぁ。

同じくヘルプセンターには
「「みんなのフォトギャラリー」作品をnoteの見出し画像でつかう際のおねがい」
というタイトルで記事があった。

それは「みんなのフォトギャラリー」を投稿したクリエイターも同じです。ひとつひとつの作品に込められた思いを想像し、敬意をはらって利用しましょう。クリエイターの本来の意思に反するであろう使い方はお控えください。

なるほど。
でもね、そんなにぶっ飛んだ記事じゃなかったんだけどな。。
自分は下戸で酒は飲めないから、酒が当たり前の風潮は嫌だ
という趣旨の記事にお酒ボトルが並んだ画像をお借りしただけで、
確かに、酒ボトルが並んだ写真を投稿した人は酒好きなのかもしれないので、真っ向反対の記事ではあるんだが、タグにちゃんと「下戸」って入っていたんで、使ってもいいかな、てくらいには気を使ったつもりだったんだけどダメだったか。。

自分の創作物をインターネットで公開する際に、どのレベルまでは自分の著作権を主張するか、どの程度までなら使ってもらっていいですよ、と意思表示するために、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスというものがある。


みんなのフォトギャラリーをCCライセンスで解釈すると、おそらく以下のライセンス相当なんだろうな、と思うんだけども、

https://creativecommons.jp/licenses/から抜粋
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の作品を改変しないことを主な条件に、作品を自由に再配布できるCCライセンス。

これには、あいにく「作者の想い」というものを定義するものはない。
「継承」というライセンス表記はあるが、それはあくまでも実際上の改変などに関するものなので、想いを汲み取った利用可否についてはやっぱり定義はなさそうだ。

僕がみんなのフォトギャラリーに公開した写真については、基本的には上記と同じく「CC BY NC ND」の範囲であればどう使ってもらっても構わないと思っていたので、画像を利用した記事までチェックしなかったんだと思う。

そういう意味だと、みんなのフォトギャラリーはCCライセンスでは解釈できなくて、「クリエイターの想い」を汲み取った使われ方までを定義したものになるんだなと今回の件で理解できた。

創作物の取り扱いは、センシティブですね。
なるほど、深いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?