見出し画像

Fire TV Stickの音声だけをAVアンプに出力して迫力あるサウンドで映画を観る

今月に入ってから、リビングでレコードを聴けるようにオーディオ環境を整備してきた。
CDもエントリーモデルだけど、AVアンプを通して聴けるようなってかなりいい感じだ。

そうなってくると、FireTVでNETFLIやAmazonプライムなどの配信で映画を観る、またはBlu-Rayで映画やライブ映像を観る時も、サウンドがしょぼいなとなってきた。
レコードなどと同様にAVアンプに繋いでスピーカーから出力出来ないものか?

調べてみたら、HDMI音声分離器という装置があって、HDMIからオーディオ信号だけを抜き出して、映像はそのままHDMIで再出力してくれるというものだ。
こんなの ↓↓↓↓

手書き、へたくそ(笑)

amazonで「HDMI 音声分離」で検索すると、あらら似たような商品が山のように出てくる。
「検索結果 847(makoto調べ)」だって!

どれがいいんだよ、と売れてそうな上位の表示されているものから片っ端に商品説明やレビューを見ていく。
すると「FireTVは対応していません」みたいな表示の商品も多い。
(あと、NETFLIXとかBlu-Rayとか対応していませんみたいな。おいおい)

どうやら搭載しているチップが古いとダメみたいなように読み取れるのだけど、仕組みがよく分からない。
FireTVは世代によっては4K対応とかもあるので、そういうのが関係しているのかなぁ。
うちのFireTV Stickは第3世代で4K対応だけど、テレビがそもそも4Kじゃないので4Kじゃなくてもいいんだけどな。

あと、AACには対応していません、とかもあるが、おそらくFireTVやBlu-Rayにつなぐのは普通にLPCMが対応していたらいいんだろうな。。
直接AACが対応してなきゃだめなケースってどういうの??
やっぱりよく分からないので、これは気にしないことにする。

ARCには対応しません、みたいなのもある。
はじめて聞いた。
ARC:Audio Return Channelの略のようで、テレビ側がARC対応していると、テレビのHDMI端子から音声を抜き出してしまうことが出来るらしい。
名前の通りなのでわかりやすい。
うちのテレビはARC対応していないので、これも無視だ。

ということで、FireTV Stickに対応しているものが欲しいので、
「HDMI 音声分離 FireTV」と検索し直してみる。
「検索結果 539(makoto調べ)」そんなにあるの?大丈夫?嘘くさいなぁ。
ふたたび慎重に商品説明やレビューを読んでいくつか候補をピックアップしていく。

そして気づいたのが、この手の音声分離装置はHDMI入力が1つしかないものが圧倒的に多いということ。
今回はBlu-RayプレイヤーとFireTV Stickと2入力が欲しいのだけど、
HDMIハブで1つにまとめてしまってから、音声分離器に入力とかじゃだめなのかな?

HDMI規格というのはどうやらかなり気難しいものらしく、同じHDMI対応機種でも繋がったり繋がらなかったり、ケーブルが長いとダメだったり、と色々相性問題があるようだということも分かってきた。
なので、音声分離器も
「HDMIハブを経由したら動作を保証しません」とか
「HDMIケーブル長は90cm以下にして下さい」とか色々とうるさい。
イチ消費者からすると極めて中途半端な困った規格だな、と思う。

ということで、音声分離器の入力端子が2つあるものを探すことにする。
で、見つけた候補が2つ。
FireTV Stickも対応してそうなモデルだ。
1つは7000円程度。もう1つは4200円程度。
こういう時は髙い方を買っておけば問題ない、といかないのがデジタル機器の面倒なところなので、迷わず安い方を購入した(笑)


プライム会員なのでお急ぎ便で翌日には商品が到着した。

だが!!
FireTV  Stickの端子がでかすぎて、隣の端子まで迫っているじゃないかあああ!
まさか、と思ってIN 2にHDMI端子を挿そうと試してみたがやはりダメだった。
ちなみに、機能としてはちゃんと音声のみをS/PDIFの光端子から出力してAVアンプ経由でスピーカーから音を出すことは出来た。
Blu-Rayプレイヤーも問題なし。

うーん、このまま入力1だけで差し替えて使おうかな。
そんなことを一瞬よぎったが、だったらそもそも(安いとはいえ)4200円も出す必要はない。
入力端子が1つのものであれば、2500円程度でいくらでもある(本当に動くのかは未知だけど)。

ということで、こちらは返品することにした。
動作確認を終了するまでは、箱や袋はきちんと取っておくように。
自己都合の返品で手数料がかかるかな、と思ったが、返品理由に
「手持ち機材と接続できなかった」ような旨の理由を選択肢から選んだら無料で返品出来た。


そして、返品手続きをしながら改めて入力端子が1つだけの商品を注文した。
もちろん、プライム会員なので翌日到着する。
ありがとう!プライム会員。プライムビデオも観れるし最高だよ。

うむ、どっしりとしたFireTV Stickの端子もしっかり受け止めてくれている。
FireTV StickではYoutubeでライブ動画やNETFLIXで映画を観たがやっぱりAVアンプとスピーカーだと2chでも十分迫力があって素晴らしい。
Blu-Rayも問題なしだった。

入力が1つしかないので差し替えが必要だけど、普段は圧倒的にFireTVを使う方が多いので、Blu-Rayを観る時だけ差し替える運用でしばらくいこう。

Blu-Ray専用にもう1台分離器を買っても2500円なんだけど、HDMIケーブルと光オーディオケーブルも追加で購入しなければいけないので、6000円くらいの追加投資になるからやめておく。

さらに贅沢を言えば5.1ch装置を導入すればもっと臨場感もあるのだろうけど、うちはリビングの設置環境の都合でテレビも40インチ以上のものはオーバースペックだし、これで十分だということにしたい。

あと追加出来るとしたら、AVアンプにサブウーファー端子があるので、もう一段低音を楽しむかだけど、低音って意外に響くので一軒家とはいえ、お隣さんからクレーム来ても嫌なので止めておく。

今、Blu-Rayでハウルの動く城を観ているけど、城が動くシーンの迫力が凄いです。
音声分離器導入してよかったな。

<了>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?