見出し画像

@メタバースを学び始めました@vol.5

一昨日3回目のメタバース検定の勉強会に参加してきました。

毎回新しいメタバース関連情報を共有頂ける場となっており
かつメタバースの仕組みの触りを教えてくださいます。

今回気になったのは三菱総合研究所が1月に発表されている
「メタバース等の利活用に係る海外動向等」です。

アメリカ・EU・フランスは政策として明確に打ち出しているのは聞いておりましたが、中国・韓国も政府はもちろん国家戦略として発表されていることを知りました。

中国では100社以上の関連企業育成を目指しているという事です。
韓国はメタバースのエコシステム構築に2,237億ウォン(約214.5億円)を投資しそれ以外にもメタバース関連への投資で総額5,560億ウォン(約525.7億円)を支出する計画との事。
2022年中にメタバース中小企業の合従連衡を誘導する為に政府出資の100億円久保のメタバース企業M&Aファンド立ち上げとメタバースに対する進め方が早くWeb3に向け主導を握るべく動いているのだと感じます。

日本は出遅れている感は否めないのですが、それを認知し先駆者を見習いながら良い部分に特化して進めることが重要なのではと個人的には思います。

最後に私が参加しているプラットフォーム上に自身のRoomを作成してくださいました。
その名も「デジタルセールス研究会」(ダサいですかね?汗)

このRoomの集合体にはKeyが無ければ入れないようになっており、各Roomに入り中から鍵をかければそれ以外の人は入ってこれない仕組みになっております(もちろん声はRoom内のみの方しか聞こえません)

黒板のようになっている壁にはPDF資料を反映したり、インターネット情報を見たりできます。
また付箋もあるので会議するにはよい環境だと思います。

まずはこのRoomで会社メンバーで会議をし、ゆくゆくはお客様ともこの場で交流できるようにしたいと思います。
何に使えるかを考える、これが現状の私ができることかなと思います。

色々と楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?