見出し画像

私からのプロパガンダ

アメブロのこの投稿に補足します。本当はアメブロにこの補足記事も投稿しようとしたのですが、情報規制されて投稿できなかったのでこちらNOTEに投稿させていただきます。以前も被爆問題を書いて数年アクセスできなくなり(ほかのブログを統合したので空白時間は埋められましたが、ジム関係の投稿以外ない期間が空白期間です。確か2年くらいあったかな?)、ホワイトフードの情報規制問題に乗じて私も復帰できました。厳しいですね。こちらNOTEもいつ規制されるかわかりませんが・・・。自由な発言をできないおかしな世の中になったものです。

私がウクライナ問題を書く本当の理由、つまり私のこの手の投稿は私からのプロパガンダなのです。

プロパガンダという言葉はウィキペディアで見ると「特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為」で主に政治的意味に使われるということですが、もともと「最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、1622年に設置されたカトリック教会の布教聖省 (Congregatio de Propaganda Fide、現在の福音宣教省) の名称である。ラテン語の propagare(繁殖させる、種をまく)に由来する。」ということです。
本来はそんなに悪い意味ではありません。

しかし、今は自分たちの利得のためにそれが悪用されています。

このところの日本で流れているニュース、もちろん以前から酷かったですが、特にプロパガンダ色があからさまになってきているので、情報が偏ってませんか、虚偽がありませんか、と一個人ながら私の意見を述べさせていただいています。


で、どういうスタンスでブログやSNSを使い分けているかというと私の場合、ツイッターは情報収集と拡散、宣伝、告知、Facebook(以前はMixiでした)は家族や友達との関係が主、ブログは社会的に広く発信、そうすることで自分の発言に責任を持ちFacebookの友達へも自分の公的意見としてそれを戻すという感じです。ブログもいくつかあるので使い分けています。

このNOTEはバン覚悟、というかされても仕方なしと言いたいことをはっきりまとめています。

ハテナブログFC2は休止状態ですが、主に写真関係。

FC2のほうが撮影技術や機材紹介などより専門的な内容。

その内容を本にまとめる仕事があったのですが、ずっと中断しています。

ほかにも休止状態のブログがありますが、アメブロではより自分自身の個人的な総合発信ブログとしています。

ですから内容は雑多。

そのときそのときの自分の考えていることや打ち込んでいるものが主な内容となります。

今はYOUTUBEの昭和レシピチャンネルですね。だからこの2年はどんなジャンルでも最後にレシピ動画をリンク貼ってカテゴリーはグルメとしています。

さて、このところのウクライナ問題は被爆問題やワクチン問題に対して疑問を持って欲しい願いからその報道のおかしさを指摘していると前回のアメーバブログでも述べましたが、これに対する異論、反論は必要ありません。

なぜなら私はここでどちらの肩ももっていませんし、政治的イデオロギーで戦うつもりはないからです。

私の基本姿勢は右でも左でもありません。

だから、今まで選挙でも保守系に投票したこともありますし野党に投票したこともあります。

そのときどきによって判断しています。

コウモリのようで狡いかも知れませんが、基本日本の政治は信じられないのです。

所詮、日本の政治はプロレスごっこ、国民が総理大臣を直接選べるわけでもないですし、受かってしまえば公約も反故にされてしまうのはいつものことですから。

それでも、今まで投票した政党はいつも与党を取るだろうという反対側に入れてきました。

いい加減な選び方かも知れませんが、バランスを取るためです。与党になった政策を見ると、ある意味その判断は間違いではなかったと思っています。

そんなですから今回のロシア侵攻、もっと冷静に見ましょうと言っても、私自身は共産主義者ではありませんし特定の政党を応援しているわけでもありません。

政治問題で議論をしたくありませんし、ましてや日本の報道が正しく、これが正義だとか良識とか言ってくるような人の相手をしたくないのです。

そのようなコメントがついた場合は悪いですが、無視するか削除させていただきます。

特にFacebookでは私の身内、友達に対して個人的に書いているので反論、異論は必要ありません。

皆さん、日本の偏った情報の中で生きているでしょうから、そこに私の逆プロパガンダを流してるわけです。

そこに逆にまたこういった考えがある、ああいった説があるとか、なんだかんだややこしい話を持ち込まないで欲しいのです。

それにそういった異論を持ち込んでくる人は、これまで日本に対して行われた洗脳教育、プロパガンダによって影響されているのではと思える節が見られ、ついこちらも喧嘩腰になって争いになりかねません。

しかし、政治的な国際問題を私たちが争っても仕方ないことです。

そこにイデオロギーとか絡んでくると結論は出ないでしょう。

ただ、私は自分の目的に沿って自分の発したい情報を自分のタイムラインで流しているだけです。

SNSのマナーとして異論、反論があれば自分のタイムラインでやってくださいとお願いしています。

逆に放射能・被爆問題に関しては反論大歓迎です。

それは思想の対立とか、政治的議論にならないようにできるからです。

私も10年前に自分も鍛え上げられたというか、経験したことや、疑問に思われること、とことん調べたのでどんな学者や立場の人が挑んできてもこちら側のエビデンスとなる情報を提示したり言い返せる自信があります。

それによって、なかなか愛する仲間に言えなかったことを伝えるチャンスにもなります。

それでもなかなか被爆の現実、リスク、パンデミック問題、なかなかわかってもらえずもどかしい限りですが、鬱陶しがられても発信しつづけるしかありません。

今回のウクライナ問題はプロパガンダを知る良いきっかけであり、そういった情報統制による民衆コントロールが過去の様々な問題にも使われていたことを証明することになると思っています。

今日のテーマ「私からのプロパガンダ」ですが、人を洗脳しようとかという意味ではなく純粋な思いで真実、真剣に伝えたいことを発信しているつもりです。





さて、これは絶対見て欲しい特製秘伝のミートソースパスタ。何十年と作り続けた我が家のとっておきレシピです。といっても半世紀前のクッキングノートのレシピと比べてシンプル、難しいものではありません。

私からのプロパガンダレシピ、ぜひ予告編も本編もご視聴ください!

4月9日(日本時間10日)公開予定特製秘伝のミートソーススパゲッティ予告編

予告編のショートバージョン 30秒

プレミア公開本編URL  リマインダーをオンにしてお待ちください

絶対おいしいよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?