見出し画像

夜桜の夜回りランニング

ふくしとぼうさい日記69日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今宵は、逗子30‘sプロジェクトの「夜回りランニング」の日でした。
緊急事態宣言で中止をしており、久しぶりの開催でとても嬉しかったです。

逗子30‘sプロジェクトは、2011年、私も仲間も30代だった時に皆で立ち上げた市民団体です。
地域活動に携わる世代で、30代40代の人たちが少ない現状があり、気軽に楽しく取り組めて、気軽に知り合いも作れる活動をしようと、ゆるい市民団体ができて早10年となりました。

「夜回り」=パトロールをしながらランニングをする取り組みが「夜回りランニング」です。月に1回最終水曜日の夜に行っています。
30sの夜回りランニングは、2013年4月に始まった取り組みです。
夜回りランニングのスタートについては、以前のnoteにまとめているので、良かったら見てください。

ハプニングからはじまったランニング|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/ncbdf33062f76

以後ずっとランニングが続き、今では習慣となりました。
本当に夜回りランニングのおかげです。

今日は、満開の桜を見ながらパトロールしようと、逗子市の久木にある桜の名所をパトロールしてきました。


今日はメンバーでウォーキングでゆっくりいこう!となり、パトロールしながらゆっくり夜桜を堪能しました。
また久しぶりで身も心もすっきりしました。

今日ウォーキングしたのは、約6㎞。
桜満開の坂道を、約1時間楽しくトレーニングとパトロールをしてきました。


夜回りランニングは、季節や回る地区ごとに色々な企画をしています。
今まで企画した場所・内容は、
 逗子海岸パトロールコース
 逗子四福神めぐりコース
 逗子市新宿路地コース
 逗子市久木ホタルコース
 逗子市久木ハイランド花見コース(今日はこれです)
 逗子市桜山花見コース
 逗子市小坪はげ山コース
 逗子市山の根谷戸めぐりコース
 逗子市池子アザリエコース
 銭湯と逗子市沼間コース
 ホタルと逗子市沼間コース
 神武寺トレイルコース
 年末スペシャルコース などなど、みんなで沢山企画しました。

感染防止対策をしながら、みんなでトレーニングとパトロールをする習慣が戻ってきました。

本当は終わった後の一杯が楽しみなのですが、それはまだまだ先に取っておきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?