見出し画像

逗子の安全をみんなの力で

ふくしとぼうさい日記~チャレンジ編~5日目 計370日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日夜は、所属している逗子30‘sプロジェクトの「夜回りラン&ウォーク」の日でした。
月に1回、運動と防犯パトロールを兼ねて、市内を回って、仲間とともに早10年となっています。

今日集まったのは6名のメンバー。
感染防止対策で距離を取りながら、今日のコースは「逗子四福神」というコースです。
毎年1月の恒例コースとなっており、そのもととなっているのは「湘南七福神」という逗子葉山の7つのお寺を回るコースです。
そのうち逗子にある4つのお寺「延命寺」「東昌寺」「光照寺」「宗泰寺」を回り、ランチームで約7㎞をゆっくりと1時間程度で走ってきました。

延命寺
宗泰寺
光照寺
東昌寺


街は特に異常はなく、楽しく運動とパトロールをしてきました。

防犯活動は、警察を中心として、多くの市民の方が様々な活動をしています。
逗子市防犯協会の皆さん、地域の自治会町内会の皆さんが、様々な地域で活動をされています。
日々の活動に、本当に頭が下がります。
先日関係の方にお話をお伺いし、担い手が不足していて、新しい人に入ってもらえる仕組みを作ることができたら、と現在の状況を教えていただきました。

先日まで役員をやらせていただいていた沼間小学校地区地域連合会では、ワンちゃんの散歩とパトロールを兼ね備えた「わんわんパトロール」が行われており、活動する方も増えているとのことです。とても良い活動ですね。
逗子ハイランド自治会でも、歩く会と防犯パトロールが定期的に夜に行われています。
多くの自治会町内会でも独自でパトロールをされています。
私達の「夜回りラン&ウォーク」なども、無理なく楽しく行っています。
ひょっとしたら「無理なく楽しく」というのが、キーワードになりそうですね。

多くの活動と、警察の皆さん、逗子防犯協会の皆さん、たくさんのつながりとそれぞれの見える化ができて、より相互に連携ができたら良いかもと感じています。

防犯活動は、パトロールや、振り込め詐欺の防止活動や、様々な活動があります。
振り込め詐欺の金額も、ここ最近が過去最多となっており、手口も巧妙になっています。
街の安全を多くの方で守ることができることは、街の大きな力です。

より気軽に防犯活動ができるように、どのようなアクションができるかを考えています。
良いアイデアがありましたら、ぜひお寄せください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?