見出し画像

JR東日本“レゴ”スタンプラリーその3

スタンプラリーはいよいよ終盤戦。あと10駅です!!
時間も14時過ぎと、刻々とタイムリミットが迫っている感じはありますが、電車の遅延だけはやめてくれと祈りながらのスタートです。

(21)鶴見 14:24

鶴見駅は街のガイド、、、ガイド??

鶴見:街のガイド

今更ですが、スタンプ台には消毒液も設置してくださっているのは、JRの優しさを感じますね。

14:34 鶴見発→(京浜東北線)→ 14:48 桜木町着

(22)桜木町 14:48

鶴見まで来ちゃうと、桜木町って意外とあっという間にアクセスできるんだなーなんて思いながら、あっという間に横浜のランドマーク的な場所へ到達しました。
このまま中華街へ食い倒れしにいきたいなぁーなんて思っちゃいますが笑

桜木町:駅員

次はお隣の横浜駅へ向かいます。

14:52 桜木町発→(横浜線)→14:55 横浜着

(23)横浜 14:55

横浜は港町だからでしょうか。海賊船の船長でした!パイレーツオブカリビアンですねー。
横浜駅は改札が数カ所ありますので、予め確認しておいた方がいいと思われます。
横浜駅は、「中央北改札」です!!

横浜:赤ひげ船長

横浜のスタンプをGETしたら、次は一気に都内へ戻ります。
利用するのは湘南新宿ライン。
電車乗ってるだけなのにヘトヘトになっていて、ここの移動は、グリーン車で束の間の休憩を、、、(^^;

15:03 横浜発→(湘南新宿ライン)→15:31 渋谷着

(昼間の安全確認の影響で2,3分遅延していました)

(24)渋谷 15:31

グリーン車乗ると、時間あっという間に過ぎるんですよね。めちゃくちゃ楽です。
渋谷のスタンプをGET!!ここまでくるとスタンプ帳もかなり埋まってきて、見栄えが出てきます!!後もう少し!!ここからは怒涛の山手線スタンプラッシュがつづきます。

渋谷:ショッピングガール

15:37 渋谷発→(山手線)→15:41 目黒着

(25)目黒 15:41

目黒は製菓学校があったり美味しいスイーツ屋があったりするんでしょうか、、、?
パティシエさん。
中目黒は行ったことあるのに、目黒ってなかなか縁がないなぁ、、、

目黒:パティシエ

15:45 目黒発→(山手線)→15:53 品川着

(26)品川 15:53

山手線は高頻度に発着しているので、待ち時間というのがなくて、そういうストレスはないですよねー。
品川へ到着!!

品川:ホテルキャスト

スタンプ台が複数あって、ポスター前のスタンプ台に行けなかったので、ちょっと遠目の写真になっちゃいましたが、、、しかもスタンプ押している人いたので、プライバシー配慮で画像が乱れております。ごめんなさい。

16:00 品川発→(山手線)→16:02 高輪ゲートウェイ着

(27)高輪ゲートウェイ 16:02

山手線で一番新しい駅。隈研吾建築が美しいです。
こういった綺麗な駅がどんどん増えていくといいですよね!

高輪ゲートウェイ:消防士

16:06 高輪ゲートウェイ発→(山手線)→16:10 浜松町着
16:20 浜松町発→(東京モノレール)→16:38 羽田空港第2ターミナル着


高輪ゲートウェイから羽田空港へは、実は泉岳寺まで歩いて京急でいった方が早いらしいですが、時間的な余裕ができてきたので、モノレールで向かいたいと思います。

(28)羽田空港第2ターミナル 16:38

羽田空港第2ターミナル駅までくると、遠くへ旅行に行きたくなりますねー。時間の余裕があれば、空港で食事なんかもできるんですが、、、
スタンプを押してすぐにUターンです笑

羽田空港第2ターミナル:プロペラキッズ

残すところスタンプもあと2つです!! 

16:50 羽田空港第2ターミナル発→(東京モノレール)→17:09 浜松町着
17:12 浜松町発→(山手線)→17:14 新橋着

(29)新橋 17:14

18:00まで残り1時間を切りましたが、新橋駅に到着です。
新橋らしくサラリーマン。

新橋:サラリーマン

いよいよ残すところ、東京のみになりました!!
新橋から東京へのルートはここまできたら、スタンプを押した後に来た列車に乗ればいいかなぁと思います。

時間だけ見ると、
①17:21 新橋発→(横須賀線)→17:24 東京着
が一番早いですが、東京駅は総武地下ホームなので、そこから丸の内南口を目指すと、東京駅で結構な移動が発生してしまいます。
個人的には上野東京ラインの遅延がなければ、
②17:23 新橋発→(上野東京ライン)→17:26 東京着
がおすすめかなぁと。

私が実際に利用したときは、湘南新宿ラインの遅延の影響を思い切り受けていたため、山手線が一番早かったんですが、、、(^^;
まあ、地上を走っている山手線か上野東京ラインでしょうね。


(30)東京 17:30頃


ついにゴール!!!30駅目達成です!!!😭
なんと、ほとんど始発に近い朝5時台からスタートすれば、ゴールまで1日で回れてしまいます!!!本当にしんどい!!!
東京駅での注意点としては、駅スタンプは、「丸の内南口」です!!
そして、ゴールカウンターは、丸の内地下にある動輪の広場です。
いきなりゴールカウンターへ行かないようにご注意ください!!

東京:騎士

東京駅は騎士でした。なんか関係あるんでしょうかね。
30駅分のスタンプを集めたら、東京駅地下の動輪の広場へ向かいます!!!
動輪の広場の写真忘れてますが、そのまま地下へ続く階段を使うと便利です。


GOAL!!

動輪の広場では、11:30〜18:00までゴールカウンターが設置されており、ここで最後のゴールスタンプが貰えます!!しかもゴールのスタンプは金色!!


そして30駅達成証明書と、プレゼントの応募用紙、小さいレゴも貰えます。




いやはや、途中何度も挫けそうになりましたが、全部集まったスタンプ台帳を見ると、、、結構圧巻なんですよね。なんだか一つのことをやり遂げた感が凄くて、いい歳して結構満足のいく旅になっちゃいました。

スタンプラリー期間は残りわずかではありますが、今回でなくても、同じような企画をJR東日本さん、きっとまたやると思うので、今後も楽しみですね!!

さいごに

途中にも書きましたが、ちょこちょこ見かけたんですが、
「いい大人が一人で何枚も何枚もスタンプ押してる」
ってやつ。メルカリとか見ると、販売されてるんですよねー。
こういう自分勝手な行為(わたしは乞食と呼ばせてもらってますが)、、、どこのスタンプ台にも「一人一枚で」と書いてあるにも関わらず、ルールを守れない大人たち。
大宮駅ではその行為に対してやめませんか?と突っ込んでいる人に激昂して「来れなかった子どものためにやってあげてるんです!!!なにが悪いんですか!?」と仰っている方がいましたが、そもそもスタンプラリーって参加することに意味があって、押されたものをプレゼントするのはもはやラリーの意味がないし、5人もお子さんいるんですね、そんなにいるなら一人くらい連れてきてもいいのではないでしょうか、、、とツッコミどころ満載で😅
本当にしょーもない!!恥を知れ!!😤
と心の底から思ってしまいました。

ルールとマナーを守れば、みんなが楽しめる素敵な企画なので、できるだけそういう輩に出会うことなくこれからも楽しんでいければいいですね(^-^)

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?