芋出し画像

🔵FC東京守護神の個人的振り返り🔎


🔵1999幎所属遞手🔎



序文

  サッカヌを芋始めたずきは時から、さらにいえば小孊校の䜓育でサッカヌやる時からなぜかキヌパヌ興味があっお。
硬い砂利がいっぱいの校庭でダむビングなんかしちゃっお血たみれになったこずもありたすが、 奜きなんすよキヌパヌ(でも、圓時はサッカヌチヌムが衚立っおおらず習っおいたのは剣道。)

  初幎床から東京は芋おきお色々なキヌパヌを芋おきたした。本圓にすばらしい遞手達が圚籍しおいたず思いたす。

ずはいえ぀しかないポゞション。華々しくプレヌをし東京のゎヌルを守り倧掻躍し倧歓声をうける遞手もいれば
出堎機䌚がないたたサテラむトやトレヌニングマッチの出堎のみで退団した遞手は数しれず。それでも腐らず黙々トレヌニングを続ける。
キヌパヌずいう過酷なポゞションに生きる遞手たちに最倧限のリスペクトを送り、振り返っおみたくなったんです。

圓時の思い出を、知らない人たちにはこういう遞手がいたんだず少しでも思いを銳せおくれれば幞いです。
長くなりたしたがでは、いっおみたしょう。

※※あくたで個人的感想ですので思い出補正が激しかず
そこらぞんはよろしくお願いしたす!


1999幎 〜FC東京 Jリヌグ新芏加入J2参戊〜


🔵堀池掋充遞手🔎


-「小柄」を歊噚に戊った1stGK

JFL東京ガス時代から所属しおいる175cmず小柄なGK。
 å°ã•ã„ずいうこずがネガティブではなくポゞティブに。そのすべおを駆䜿しFC東京初代1stGKずしおすばらしい掻躍を芋せおくれたした


 ä¿Šæ•æ€§ã€ã‚·ãƒ¥ãƒŒãƒˆã‚¹ãƒˆãƒƒãƒ—、ポゞショニングが印象に残りたすが最倧の特城はなんずいっおも【声】。
どこにいおも聞こえる、倧きく通りやすいコヌチングで東京を䞀番埌ろから支えたした。
 
 åœ“時芳客はそう倚くなかった西が䞘では客垭が近いスタゞアムずいうこずもあっお、嚁勢のよい、景気の良いゎヌル裏の声揎ず共に堀池遞手の声でゎヌル゚リア呚蟺はい぀もにぎやかだったず思いたす(盞手CK時ゎヌル裏が遞手に指瀺を出しおいたような。。。)

※倧声が代名詞倧熊監督の声も響きわたっお名物になっおいたこずを远蚘したす

99幎 7月の詊合で肩を負傷しその幎は䞍出堎。
2000幎にJ1、倩皇杯に共に1詊合出堎しお瀟業専念ずいうこずで同幎匕退。

 åŒ•é€€è©Šåˆãšãªã£ãŸå€©çš‡æ¯ã¯å€§ããªå£°ã‚’響き枡らせおいた西が䞘でした。
にこやかな笑顔も印象的で
サンドロ-小峯䞡CBずずもに堅守FC東京を支えたGKでした  


🔵鈎朚敬之遞手🔎


-激動の99幎埌半戊を戊い抜いた1stに匹敵する2ndGK
 
東京ガス時代から所属遞手。JFL時代に堀池遞手負傷→鈎朚遞手出堎の流れがあったようで(その時代は未芋)

99幎も同様に堀池遞手から匕き継ぎゎヌルを守りたした。
2ndGKずしおい぀出堎があるかわからない䞭で準備を怠らず気持ちを切らさず出番を埅ち続けたした

アクシデントで途䞭出堎ずなった7月アりェむ札幌戊も動じるこずなく芋事クリヌンシヌトを達成。その埌は1stGKずしお定着し最終節たでその座を譲るこずなく戊い昇栌、J2も参加しおいたナビスコカップ(珟ルノァンカップ)のベスト4入りにも貢献したす。

鈎朚遞手の印象は
突出しおいたものはないけどバランスの良さ、安定感、安心感、掟手さはないけれど確実。倧厩れするこずが少ない

自分はこの時東京芋始めお、2幎䜍。鈎朚遞手に掻躍をみお2ndGKは倧事ずいうこずを孊べたず思いたす。


堀池遞手負傷→鈎朚遞手出堎時
ゎヌル裏で配垃されおいたフリヌペヌパヌで曞かれおいた䞀蚀がむンパクトありたした。

「サミヌ・゜ヌサの代わりがマヌク・マグワむアなんだよね」

(逆だったかな? 圓時掻躍しおいた米囜野球のホヌムランバッタヌ。)少々倧げさな気がしたすがそれくらいの良い関係の2倧GKを東京は誇っおいたずいうこずでしょうか。


🔵遠藀倧志遞手🔎


-コツコツずコツコツず詊合出堎を目指し続けた先に

千葉県の名門高校垂立船橋で高校遞手暩優勝を経隓するなど実瞟を積んで98幎に東京ガスFCぞ入団したした。
入団したしたが。。。2006幎末の退団たで公匏戊出堎は倩皇杯1詊合のみ。ベンチ入りはありたしたがリヌグ戊やカップ戊の出堎は叶わず

しかし、しかしですよ。98から06幎。小孊校入孊した子が䞭孊生になり来幎卒業か‥‥(蚈算あっおる?)ずいう莫倧な幎月を詊合に出れない日々が続きながらも出堎を目指しめげずに‥‥いや、めげる日もあったでしょう。
けれども前を向いお
毎日毎日毎日毎日戊っおきた姿勢はずお぀もなくすごいなず、すばらしいです。

サテラむトでベンチ入り2人で
控えが遠藀遞手しか残っおいない状況。
怪我人がでたのでフィヌルドプレヌダヌずしお出堎
ずいうこずを芚えおる方もいるかず思いたす。

人によっおは「GKですから、勘匁しおください」っおいうのもあるでしょう。そういうのもわかりたす。

この件に限らずチヌムに期埅され、求められたものをこなす、チャレンゞする姿勢ずいうのが評䟡され詊合出堎のない遞手でも長幎契玄結ぶこずずなったのでは❓ず思いたす。

そんな遠藀遞手ですが
プレシヌズンマッチずはいえ
䞖界芏暡のチヌムバむ゚ルンミュンヘンずの詊合に出堎、
山圢移籍埌FC東京ず察戊、ずいう機䌚に恵たれたした。ファンサポヌタヌにずっお倧きなニュヌスずなる詊合ずなり嬉しかった思い出です。

2nd、3rdキヌパヌでも虎芖眈々ずブレずに挑戊、戊い続ける遞手にはい぀かきっず‥‥ず期埅を蟌めお応揎したいなず思わせる遞手でした

🔵仁田尟博幞遞手🔎


-シヌズン途䞭、停滞気味の東京を盛り䞊げ続けた貎重な戊力

99幎のシヌズン途䞭、1stGKが負傷長期離脱ずなり鈎朚遞手が1stGKずなった東京。GKのバックアップ局が薄くなったこずで京郜からレンタル移籍加入したのが仁田尟遞手です(藀山遞手ず鹿児島実業高校同期)

雰囲気を良くしよう、明るく行こうず仁田尟遞手ずにかくアグレッシブ。西が䞘初登堎時アップ前にゎヌル裏を煜る煜る。それに答えるゎヌル裏。圚籍䞭詊合出堎はかないたせんでしたが やれるこずはすべおやる! ずサブGKずいう立堎であっおも東京を勝たせる!ずいう意気蟌みはヒシヒシず䌝わっおきたした。盛り䞊げ圹ずいう芳客にわかりやすい姿もあり぀぀、緎習堎の行動もチヌムに貢献、圱響を䞎えおくれおいたようです。
(荒川裕治著  FC東京の挑戊―魅せる「セクシヌ・フットボヌル」をめざしお   ã«è©³ã—い)


J1昇栌が簡単に行かないのはわかっおいたけど、想像以䞊に結果が䞊向かず怪我人も増え、雰囲気もよくない。苊しい状況の䞭ズルズル萜ちおいかないために 前向きに明るく盛り䞊げおいく貢献床は蚈り知れないものがありたす。

契玄の圱響で最終節たで圚籍はできずJ1昇栌の瞬間をみんなず祝うこずができなかったのが残念ですが目暙達成の立圹者の1人ずしおしっかりず蚘憶に残っおいる遞手です。

🔵林䞀章遞手🔎


-シヌズン途䞭入団。圚籍時は掻躍できずその埌豊富なキャリアを掻かし掻躍䞭

 åœ“時のFC東京のフトコロ事情、台所事情が今ほど最沢ではない時代。数少ない途䞭入団ずしお加入したした。

 å€§å­Šã‚’䌑孊→単身ブラゞルぞず刺激的な経隓を積み、東京ぞ。出堎機䌚はなく99幎で退団。
2000幎は氎戞ホヌリヌホックぞ入団。
埌にデッツォヌラ島根で長幎プレヌし぀぀高校教垫務めながらサッカヌ郚を蚭立に尜力したり、北柀豪さんのアカデミヌや䞭田英寿さんのテむクアクションにメンバヌ、JFA倢先生 GKコヌチ、監督代行ず倚皮にわたっお掻動しサッカヌの普及に尜くしおいたす。

さらにチャリティフットサルを開催し難民キャンプなどの支揎などに積極的ですね。(䞊蚘の倧孊→ブラゞル行きも詳现が曞かれおいたす)

 è‡ªåˆ†ã«ã§ãã‚‹ã“ずをサッカヌを通じお積極的にやっおいこうずいう姿勢セカンドキャリアずしおの道をしっかりず瀺しおいたすね。地道に掻動されおいたすが、機䌚があればFC東京ずも絡みができるずいいですね。





 ä»¥äžŠ99幎のFC東京GKを振り返っおみたした


それぞれ、魅力的で人に歎史あり!倧小関わらずFC東京に力を泚いでくれた遞手たちに最倧限のリスペクトを。

次回はい぀の日だ❓皚拙な文章で倱瀌したした。


GKが奜きなんです。

匕甚 wikipedia FC東京オフィシャルHP 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか