見出し画像

第11回ハルヒル エキスパート

今年前半期の大目標である富士ヒルとニセコクラシックに向けてベンチマークとして4年ぶりにハルヒルにエントリー。

目標:まず40分を切ること
結果:39分25秒 14位

フレームセット:S-WORKS TARMAC SL6 Ultralight
サドル:ROMIN EVO
ハンドル:DARIMO NEXUM
クランク:FC-9100-P +ウルフトゥース40T
スプロケット:CS-9100 11-30
ペダル:PD-9100
他コンポーネント:R8000とR9100(フロントブレーキのみBontrager Speed Stop Pro)
ホイール:BORA ONE 35 TU リム幅25
タイヤ:CORSA SPEED TU
クイックリリース:DIXNA軽量チタン
重量6kgほど

前日体重54.7kg

■レース前
宿は高崎駅前のビジネスホテル
3時半起床で朝食はミューズリー+ヨーグルト200g
4時半過ぎにチェックアウト
途中事故渋滞もあり5時過ぎに駐車場着→ウォームアップは近所の坂で計30分ほど

■レース編
15分くらい前にスタート地点に移動したのでほぼ最後尾スタート。
エキスパで人数が100人もいないのでゆっくり上げていく算段。
真鍋さんや中嶋さん、なべくん、ぬまけら君等の実力者が後方に控えていたので万が一ペースが上がってもその辺の動きを注視しておけば事故は起こりにくいかなという感じでポジショニング。
今回からフロントシングル仕様にしたけど緩斜面も悪くない感触、シングル化は若干の軽量化にケイデンスを少し上げてくれるような気がします。

直角の右折を過ぎてしばらくしたあたりで前でレースを作っていた玉村さんがスローダウン!
パンクしていた模様で競争相手ながら無念さを覚えた…
初心者ゴールを過ぎて勾配がついてきたあたりで井出さんが単騎で逃げ始めた。いよいよレースという感じ‼︎
あまり後ろにいるのも危険な気配を感じたのでポジションを幾らか上げておく。
神社の手前くらいになると集団は20人ほどしかいなかった模様。
そして、神社の前を過ぎて10%超えの急勾配へ!
ここで加藤さんが一気にペースを上げて、それに全日本TTチャンプの金子さん、富士ヒルチャンプ真鍋さん、トライクルの橋本さんだけがついてく。
こちらも6倍前後で1〜2分追ったけど一瞬で差が開いていった…

その後ろになおし君やとれたまさんのいる第二集団が5人ほど。
そして、自分を含めてサイクルフリーダム庵前さん、MIVRO中森さん、中嶋さん、アーティファクト石原さんが第3集団を形成して体感5倍で男根岩まで。
この辺で庵前さんがアタック。それに中嶋さんが続く。
自分は3番目で追うが追いつけずフィニッシュ。
タイムは39分15秒、グロスで39分25秒。
20位くらいかなと思っていたら14位。
入賞圏内まではあと30秒ほどだった。

◼️総括
直前に帯状疱疹に罹り本当はDNSしようと考えていたのだけど、フロントシングルを実戦で試しておきたくて参加。
結果、平坦から富士ヒル程度の緩斜面でも十分に実用できそうなことが分かり収穫は大きかった!
レース展開は後半に少し自重しすぎたのが反省点、垂れてもいいのでもっと踏み込んでみてもよかったかな。
とりあえず久々にレースの楽しさを思い出せたので二重丸です‼︎

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?