見出し画像

HSPにとって歯医者が嫌いな理由

僕は歯医者がすごく苦手です。

HSPさんは歯医者が嫌いという人は多いみたい。

痛みに敏感であったり、治療前の不安だったり、機械の音だったり、いろんな刺激的な要素があるわけですよね。

もはやお化け屋敷のような場所。

まず、検査されると「ここが良くない」って指摘されるじゃないですか。

「しっかり磨けてないから少し腫れちゃうんだよ」とか、必ず自分の悪いところを指摘される。

なんか遠回しに自分が否定されているように感じてしまいます。(被害妄想かな?

歯磨きはフロス含めてちゃんと磨いていても、汚れが残っていたり、小さな歯石はできてしまう。

✳︎

あと、歯周検査のときの、チクチクするやつが痛いです。

歯茎の溝の深さを測っているみたい。

その深さが2-3mmだと健康らしいけど、4mm-5mmの溝があると悲しくなりますね。

✳︎

それから、クリーニングするときの音が怖いし、されてるときが痛い。

「キィィーッ」って音がなって、歯の歯石を取ってもらうんだけど、本当に怖いです。

歯医者によっては、表面麻酔をしてもらったり、機械の強さを弱くしてもらったりできるみたい。

なので、苦手な人はあらかじめ伝えておくのがいいと思います。

とはいいつつ、そういうの伝えるのは勇気がいることだったりする。

でも歯科衛生士さんによれば、痛みや怖さの悩みはちゃんとわかっていて、和らげられるように向き合ってくれると思います。

✳︎

感じの悪い歯医者さんは変えるといいかも。

歯医者さんって、技術の良し悪しもあるかもしれないけど、

衛生士さんの対応であったり、その歯医者さんの雰囲気の良さ、というものがあると思う。

伝え方が優しかったり、不安に寄り添ってくれる衛生士さんがいます。

反対に、少し言い方がきつかったり、なんか自分と合わないなって人もいるので、そこは相性もあるのかな。

優しい人にあたると、なんか安心して任せられる感じがするから結構だいじだなぁと思います。

とにかく感じのいい歯医者さんにお願いすることと、歯をきちんと磨いてなるべく歯医者さんにお世話にならないようにすること。

この2つが大事なのかも。あとは技術が発展して、もっと痛みのない治療ができることを願うのみですね。

上手に書くよりも、とにかく発信することを大事にしています。記事にスキやコメントをしてもらえるとすごく励みになります♪( ´▽`)