見出し画像

「継続は力なり」を体現し、体感したこと

娘が縄跳びにハマっていて、
毎日保育園から帰ってきては「縄跳びしたい!」と練習しています。

まだ5歳だし、時々車も通る道なので、
一応私も外に出て、何をするでもなく側で見守っているのですが、
寒い!!!笑笑

今日みたいな日は、小春日和で暖かくていいのですが、
少し前までは、外に出たくないほど寒くて、
風も強かったりして、
ただひたすらに練習する娘を、10分と見ていられなくて、
私も跳べばあったかいかな・・・
と、一緒に跳んでみることにしました。

が!!!!!

あ、足が、上がらない・・・

普通に跳ぶのですら、20回くらいで頭が痛くなり、
昔は軽くできていたはずの二重跳びが、
1回もできなくなっている!!!!!
がーーーーーん(ショックの受け方が昭和でごめんなさい)

ショックでショックで、
ムキになって練習するも、娘用に短くした100均の縄跳びではうまく跳べない。

よし、私用を買おう。
世界チャンピオンの縄跳び名人、鈴木勝己さん認定縄跳びを購入。
娘と毎日のように練習し始めました。

前までは保育園お迎え用スリッポンのまま、
いきなり跳んでいたりしましたが、
スニーカーに履き替え、ふくらはぎをもんでストレッチして、
少しずつ、少しずつ、回数を増やして・・・

たかが縄跳び、されど縄跳びです。
しっかりした手順でやれば、手軽にできる全身運動としてはとてもいい!

私も楽しくなってきました。
(この楽しいってのが何よりですよね)

始めてしばらく経った頃、
一度も跳べなかった二重跳びが20回跳べるようになりました。

普通の跳躍も、100回跳んでヒィヒィゼェハァ言っていたのが、
100回くらいなら軽く跳べるようになりました。

もうやることはないと思っていた鉄棒も、縄跳びも、
アラフォーにしてまた楽しめるようになりました。
できないのではなく、やってなかっただけ。
昔はできていたけどもうできない、
やったことがないから私には無理、
そう思わず、やってみたいな、と思うことは、
どんどんチャレンジしていこう、と思えたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?