ひとり社長の育成心得。

こんばんは、桜井です。

私自身、ひとり社長であり今年入社を控えている立場として、ひとり社長が社員・パートナーやインターン生を育成していくにあたり、どのようなスタンスで臨んだほうがいいかを言葉にしてみました。

▼読んで欲しい人
・ひとり社長の方
・ひとり社長かつパートナー(業務委託)やインターン生がいる方
・ひとり社長かつ社員を増やす予定の方

それではいきます!


前提条件

まずはじめに私の会社の立場について少しご説明したいと思います。

私の会社は主には地方企業さんのマーケティング支援を行っているのですが、職務領域を明確にしていません。明確にできない理由があるからです。

弊社(HONE)の業務内容

理由は以下の通りとなります。

地方において、最初から「上流のマーケティング」なんてニーズはないんですよ。戦術やキャンペーンの相談から這い上がって経営・事業課題にアプローチしていくんです。課題の切り出しができていないから経営や事業がうまくいっていないわけなので。 「そこまでやるとリソースが足りない」「予算が出ないから手が出せない」と思うのならやめておいた方がいいと思います。はじめは手弁当、徐々に成果を出して戦略にお金を出してもらうんだと私は思います。

自身のXより

戦術の相談が来ても、問題は戦術ではなく戦略の策定ミスにあり、戦略の策定ミスには組織のエラーが根幹としてあり、組織のエラーには経営者の資質に問題があり、経営者の問題の裏側には・・・といった感じで、本来の相談とは異なるところに問題の本質がある、ということが往々にしてあります。

そのため、「私の職務領域は〜です」と設定しても、そのはるか先に問題の根本がある可能性がある。その根本を見てしまうと解決したくなってしょうがなくなるのです。そのため、領域を絞れないな!と考えるようになりました。

ちなみに余談ですが、「自分の責務をまっとうすること」と、「自分の得意領域を絞ること」についての違いについても考えてみました。

「自分の責務をまっとうすること」こととと、「自分の得意領域を絞ること」は違うと思っています。 自分の責務とは使命、または天命のようなものであり、「苦手かもしれないけれどやらなければならないこと」も入っている。 一方で、自分の得意領域を絞ることは「パフォーマンスと経済性・必要性が重なる場所で力を発揮すること」だと思っている。

自身のXより

このように私の会社は再現性・効率性・仕組み化などができない、「オーダーメイド型のサービス」にならざる得ない状況である、というのが前提条件となります。

責任を預ける5つのステップ

ひとり社長でよくあるのが「自分にお客さんがついている」「忙しくてマニュアルを作れない」「任せたいけれどどこから任せていいかわからない」と言ったところではないでしょうか。

私自身も実際にそうでした(今もそう)。ただ、あまりに手が回らなくてえいっ!と預けたところ、うまく行ったところと行かないところがありましたのでそれぞれ書いていきます。

<私のスタンス>
(上記の「前提」の通り)案件の全責任を負う、というスタンスで仕事を行う

上記のスタンスの場合、いきなり仕事の全責任をスタッフに預けてしまうと、預ける側がストレス過多で倒れます。そのため、少しずつ預けられるのがいいと思っています。

例えば、↓のようなステップを踏むイメージです。

<全責任を負うためのステップ>
1:1つのタスク預ける(ライティング・簡易デザイン・集計・議事録などの軽微なもの)
2:短期プロジェクトを預ける(3ヶ月程度のサイト/LP・イベント/キャンペーンなどの短期的なプロジェクト)
3:中長期の伴走仕事を預ける(SNSや記事制作など、中長期的なプロジェクト)
4:ゼロイチ業務を預ける(新規事業開発・新商品開発などの短期・中長期が混ざり合ったプロジェクト)
5:経営・事業を一貫してみる業務を預ける(経営・事業課題を抽出し、1〜4に仕事を棲み分ける)

以上の1〜5を経て、徐々に成長して羽ばたいていくのではないかと思っています。まずは1で実戦経験を積み、成功体験を得て、そこから徐々に短期プロジェクトを経験し、3(中長期)〜4(新規事業開発・新商品開発)〜最後に5にたどり着くのではないかと思っています。

スキルが先か?マインドが先か?

メンバーの育成にあたり、何が足りていないのか?の議論になる際に槍玉に上がるのが、スキルセットを磨いていくのがいいか?もしくはマインドセットを整えていくのが先か?という話です。

「両方同時にやったほうがいい」という話と、「その人の資質にあった進め方でレクチャーしていく」という回答になるのですが。

ただ、両方一気に学びを得るには少々カロリーが必要なので、現実的にはまずどちらかから進めていく格好になると思います。

ちなみにそれぞれが欠けるとどうなるか?については、スキルだけでは未熟さが残り、倫理観・道徳心に欠ける性格になりやすく、マインドだけでは大義を実装できない口だけ実力不足な人材になってしまう、と思っています。

どちらがいいか?というとどちらとも言えませんが、個人的には倫理観・道徳心がなくなったらビジネスとしておしまいだと思うため、まずはじめに身につけておくべきマインドセットかなと思っています。

ちなみに↓が私と湯沢の綾さんが共同開発したスキル・マインドマップです。ローカルプレイヤーズという地域プロデューサースクールのカリキュラムの元にもなっています。

#ローカルプレイヤーズ Webサイトより
編集・人材育成・クリエイティブ・企画・マーケティングなどの幅広いスキルを持った講師の方と連携しています

結論、「マインドセット👉スキルセット👉マインドセット〜」のようにミルフィーユ状になって徐々に高まっていくスキルなのかなと思っているため、要所要所で学びの不足を補っていきたいと思っています。

メンバーの特性を理解する

次に、メンバーの特性を理解することについて。「リスク認知」を知ることから始めたほうがいいかもしれません。皆さんはこの「リスク認知」という言葉、知っていますか?

例えば、明日ゴルフへ行く予定があり、前日の天気予報で30%の降水確率が発表されていたとします。ゴルフに参加予定の人たちはステークホルダーであり、「なんだ、それくらいなら雨は降らない可能性もありそうだし、仮に降ったとしても我慢できるや」と思うAさんと、「えっ、濡れるのは不快だし、嫌だな。降らない可能性もあるけれど、一応、傘は持っていこう」と思うBさんと、このように同じリスクでも捉え方の違いがあります。

こうしたAさんやBさんのように主観の入った捉え方をリスク認知と言います。ちなみにリスク認知と類似した用語として「リスク感度」があります。この2つは同義だと思ってもいいでしょう。

上記記事より抜粋

さらにリスク認知のバイアスとして、「カタストロフィー・バイアス」というものがあります。

<カタストロフィー・バイアス>
極めて稀にしか起きないことでも、リスクが顕在化すれば大きな影響をもたらすと考えて過大評価するバイアスです。これは、富士山の噴火や大規模地震などめったに起きないリスクに対して、過大視してしまうものです。ただ、熊本地震は30年間でM7.0以上の地震が起きる確率は0~0.9%と考えられていた中で起きました。カタストロフィー・バイアスかどうかの判断は難しく、そのため最近では発生可能性が低いリスクであっても、リスクが発生した時の影響の大きさを考えて適切に評価することが重要になっています。

上記記事より抜粋

これだけ先が見えない、未来が怖いとされている時代、リスク認知はますます高まり、バイアスがかかっているように見えます。そのため、スタッフメンバーはデフォルトで「未来のことは怖い」くらいのイメージを持っていると思ったほうがいいかもしれません。

ではどのようにしてこのリスク認知のバイアスを払拭していくのか?

これには「体験・経験」しかないのだと思っています。人は(よっぽど頭のいい人ではない限り)経験しなければ深く理解することはできないと私は思っています。そのため、失敗と成功をそれぞれ体験させてあげる、というのも上司の役目なのかな、と思っています。

<経験をしてもらう>
・失敗:「意外に大したことはない」と知ってもらう
・成功:「こんなにいい結果がもたらされる」と知ってもらう

この死なない程度の失敗を繰り返すことで、リスク認知が徐々に経験則と変わり、リスクがあってもチャレンジしやすくなるのかと思っています。

経営者は特殊変人である

最後、まとめです。

ここまで私の仕事の前提条件(オーダーメイドの仕事で全責任を負うスタンス)から責任の預け方、スキル・マインドのバランス、メンバーの特性についてまとめてきました。

最後は経営者です。私もいろんな社長に会って話してきましたが、元気な社長に共通するのは以下のようなポイントです。

<社長の特徴>
・とにかく元気
・身体が丈夫
・明るい
・素直
・人が好き
・勉強好き
・即決即断
・チャレンジングな性格
・ビジョナリー
・いい意味でおバカ(都合の悪いことは忘れる)

このようなところでしょうか。でもこんな人、経営者以外にはほとんどいないと思います。私の周りにはたくさんいるため麻痺していましたが、よくよく考えたら全然いないよな!という感じです。

なので、この経営者マインド・スキルをメンバーに押し付けてしまうと当然ながらストレス過多で倒れてしまうため、こうした素養のある人は「経営者だけ」くらいに思えるといいのかなと思いました。

以上がひとり社長育成の心得でした。私の実体験も多分に入っているため、バイアスがかかっていますが、参考になる部分があれば嬉しいです。

Xもたくさん発信しているのでフォローしてもらえたらと思います!感想・シェアも待ってます!最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?