見出し画像

相撲ライター西尾克洋の投げやりキッチン 第十七回目:麻婆豆腐

私の料理って「投げやりキッチン」って言うくらいですから、とにかく手を掛けないことが一つの特徴なんです。

ですから当然、市販の調味料とか「~の素」とかよく使う訳です。

特に美味しいと思うのが丸美屋のやつですね。もうこれ、自分でベースから作る必要無いじゃないですか。だってね、丸美屋には到底敵わないですから。

クックドゥも然りで、あれあったら料理っていうか作業ですよ。

野菜と肉刻んで、
素かけて和えて、
おしまい。

いやー便利な時代ですよ。
そして全部美味いんだからもう何も言うことは無い。
(丸美屋さん、味の素さん、案件下さい)

美味いものを食えるし、時間も掛からない。こんないいものは無いんですけど、最近ね、気になる話を聞いちゃったんですよ。

というのも、クックドゥとか使って旦那さんが休みの日とかに家で料理すると、奥様に噛みつかれるってことがあるらしいんですよ。

お前クックドゥ使って料理した気になってんじゃねえよ
って。

ひー
って感じですよ。

丸美屋とクックドゥ信者たる私はこんな言われたら傷ついちゃいますよ。いやマジでさ、別に私調子こいてねえし、投げやりキッチンだし、分量も材料に至るまでレシピサイト参照って言ってる人間ですよ。

別に調子こいてないですからね。


まぁ

必要以上に時短料理したものを評価しろみたいに言ってくるなら話別ですけどね。でもまぁ、、なんていうか、丸美屋・クックドゥ教徒としてはこの話聞いてから料理の話をしづらくなっちゃいまして。

ただ、多分あれだけうちの近所の西友には「~の素」が並んでいる訳ですし、世の中的にはたぶんみんな使ってるはずだし、別に奥様に認められたいってことじゃなくて、日々の生活を楽に、美味しく過ごすために使っている訳ですから、胸を張って丸美屋の麻婆豆腐をただ作って食ってるだけのやつを出します。

:::::::::::::::::::::::::::::::

材料:
※量は丸美屋の麻婆豆腐の素の箱でも読んでください
・丸美屋の麻婆豆腐の素
・豆腐
・水

作り方
①豆腐を味噌汁に入れるサイズに切ります

小さい豆腐を2つが西尾家流

②切った豆腐と水、麻婆豆腐の素を入れ、加熱します

本当に豆腐と素を入れただけ

③ある程度馴染んだら、あらかじめ準備しておいた片栗粉がメインのパウダーを水に溶かしたもののを投入して更に過熱します

片栗粉投入して加熱しただけ

完成!


少し前に紹介したカボチャさん再登場

・・・

これ、どうやったらマズく作れるんですかね?
いや本当に日本っていい国ですよ。

新婚旅行でニューカレドニアに行ったときに、この島は1週間居たら楽しいけど住むとしたらどうなんだろうって考えたことがあったんですよ。

最たる理由が、簡単に作れる飯が日本は美味すぎることなんですよね。

本当に、こういう普段何気なく食ってる麻婆豆腐とか、茶漬けとか、安くて普通に手に入る上に手も掛けずに食えるもの。

こういうものを支える食品産業がとにかく凄いんすよ。
我が国は。

だから。

丸美屋の麻婆豆腐をたまの休みに出されても奥様達はあんまり責めないでください。マジで。

丸美屋もクックドゥも美味いから許してください

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!