見出し画像

「人生のテーマソングは?」という質問に用意した回答を妻に言い当てられた噺

先日ロッキンボイシーさんというVoicyチャンネルと対談をしてきました。

実はVoicy初期から繋がりがあるチャンネルで、Voicyパーソナリティの方とつないでくださったり、私が音声配信を広く進める上でお世話になった恩人なんです。

で、ついに対談というところでですね、事前にパーソナリティのおりえってぃさんという方から宿題をいただきまして。

10個くらい質問があるんですよ。

これを答えれば、放送が30分ですからまぁもうすぐ終わるよってくらいのもので、事前のネタ出しとしてはこれ以上ないくらい有難いものだったんですね。

例えば
好きな言葉は?

とか
相撲の魅力は?

みたいなところから始まって、後半になるにつれてロッキンボイシーさんが音楽のチャンネルですから音楽系の質問になっていくという構成でして。

西尾さんの18番は?
とか、
最近よく聴く曲は?
という感じで。

ああ、仮面舞踏会だな、とか、よく聴くのは聖飢魔Ⅱだな、みたいな感じでポンポン回答を作りまして。

で、最後の質問が結構自分の中で難関だったんです。

「西尾さんの人生のテーマソングは何ですか?」


これ、皆さんだったら何と答えますか?
面白い質問なんですけどね、結構難しいんですよ。

だってね、好きな曲なら数多あるんですけど、じゃあそれが自分のテーマソングか?となるとそうじゃない訳です。

考えてみてくださいよ。
テーマソングなんで、自分自身が成りたい姿であったりとか、自分の生き方みたいなものを投影させた曲でなければいけない訳です。

そんな曲って果たしてあったかな?
って脳みそフル回転させたんですね。

そうしたら。
2曲浮かんだんですよ。

私は「ロッキーのテーマ」だと答えました。
ベタ中のベタかもしれないですけどね。

まぁあれって、スタローンがモハメドアリVSチャックウェップナーの試合を観て、酒場の用心棒とかやってたチャックウェップナーがアリを相手に検討して、ダウンまで奪って、二度とやりたくないとまで言わしめて。

それ観て感激して、これは俺じゃないかって。

ポルノ俳優やりながらくすぶっていて、それでもまだ諦められなくて、自らを投影させながら、映画の世界でするかしないかの選択に迫られて、することを選んだ。

ロッキーって単に映画の中で成功するだけの話ではなくて、スタローン自身がロッキーを自分事化して本当に大成功したから感激するんですよね。

あの映画に出ていた誰もが実はロッキー的なところがあって、そこもまたいいんです。

そしてそれを彩るのが「ロッキーのテーマ」ですから、感じないわけにはいかないし、まぁ私はロッキーですらないんですけど、ロッキーの爪の垢くらいにはなりたいし、意気込みだけでもそうありたいって考えているので、一番合っていると思ったんですよね。

放送中はそう答えたんですけど、ちょっとこの質問が面白くなって。妻にこの質問をしたら、私は何て答えたと思うんだろうって思ったんですね。

そこで聞いたんですよ。
そしたらね。

あー
「ゴッドファーザーのテーマ」でしょ?

ってちょいだるそうに答えたんです。

これね。
2番目の回答だったんです。
結局使わなかったやつですけどね。

これはね、妻がそう答えたのには理由があったんです。

前にnoteでネタにしましたけど、結婚してから正月の超暇な時に大体ゴッドファーザー観るようになりましてね。

それは昔、父が正月にしていたことだったんです。

あれね、1本4時間近くあるんですよ。
だから、正月に駅伝と餅に飽きるとちょうどいいんですよね。

なんで正月にマフィア映画なんだよ!ってツッコミは分かるんですけど、まぁ子供の頃から西尾家ではゴッドファーザーですから、全く違和感がないんです。

勿論妻は違和感バリバリなものですからね。アマゾンプライムで会員特典としてゴッドファーザーが無料になると大体声かけるようになりまして。

そんなもんで、私もこの質問にはロッキーかゴッドファーザーのどっちかのテーマ曲だと思ったわけです。

ただ。
よく考えてください。

ゴッドファーザーが人生のテーマだったらおかしいんですよ。

私別にあんなハードな生き方してねえし。
オヤジが倒れたらマフィアのボスになんかならねえし。
そもそも父の照明の会社継いでねえし。

映画は観るけど人生のテーマソングからは程遠いんですよ。

妻から候補曲を言い当てられた、何とも言えない気恥ずかしさと、何故私はこれを候補にしたんだというこれもまた気恥ずかしさ。

気恥ずかしさが大渋滞ですよね。

まぁ一つ言えるのは、
気の迷いで人生のテーマ曲に選ばなくて良かった

ということです。

■Voicyチャンネル:
音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:
相撲のブログやイベント情報など、更新しています。
場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

映画館の思い出

おすすめ名作映画

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!