見出し画像

Withコロナ時代の、駆け出しエンジニアのサバイバル戦略【超買い手市場が来た】


このnoteは5000文字です。


画像3


こんにちは。


フリーランスエンジニアのmahです。

スクリーンショット 2020-06-01 17.04.19

画像2



画像4



今回、

駆け出しエンジニアの方に悲しいお知らせがあります。



コロナの影響で、

未経験エンジニアは超買い手市場になりました。



つまり、

企業側が超有利な状況になったので、

✅実務経験が無かったり、スキルの無いエンジニアは、仕事がとても得にくくなった

ということです。



プログラミング学習を始めたばかりの駆け出しエンジニアにとって、

これからは冬の時代です。


先日、

某エージェントさんのセミナーに行ってきて、

Withコロナ、Afterコロナにおける、

エンジニア市場の話を聞いてきました。


そこで完全に、

未経験エンジニアはお呼びでないということを、

データとして示されました(笑)


なので、

今からエンジニア転職を目指す人は、

✅「現実は思っているより厳しい」

ということを覚悟しておいて欲しいです。


じゃあ、

そんな状況で転職するためにどうしたらいいのか?


自分が今、

✅「ゼロからプログラミング学習を始めるならどうするか」

ということを考えてみました。


業界全体が採用を渋っているので、

努力でどうにも出来ない部分は当然あります。


その上で、

With / Afterコロナ時代 + 未経験エンジニア超買い手市場で、

駆け出しエンジニアが生き残るために必要な、

✅「自分が今、ゼロからプログラミング学習を始めるならこうする」

ということを3つご紹介します。



画像6



このnoteには、

ワークを設けています。



noteを読んだあとに、

あなたが起こす具体的な行動を書いてもらいます。



そして、

それを僕宛てにメッセージとして送ってください。






僕にぶつけることで、

あなたの中の決意が固まるからです。



それを守って行動するのか、

やらずに投げ出して退場するのかは全てあなた次第。



ツイッターでよく目標宣言してますよね。

それと同じです。



なぜこんなワークをする必要があるかというと、

「行動を起こす」

という所を絶対にやってもらいたいから。



以前書いたnoteでも、

ワークをがっつりやってくださった方がいます。


画像14

画像15


かなりの長文でした。



固い固い決意が伝わってきて、

圧倒されましたし、

本当に嬉しかったです。



もうね、

読むだけのnoteなんて効果が薄っぺらいんです。



「プログラミングの本を読むだけで、コードが書けるようになりますか?」

ならないですよね



実際に手を動かして、初めて身に付く。

マインドも同じです。



もう一度言いますが、

読んで終わりでは全く意味がありません。



時間とお金をドブに捨てるだけですよ。



「必ず行動を起こす!」

と誓った人だけ読み進めてください。



厳しい時代を一緒に生き残りましょう🔥


画像5


【2020年11月29日更新】


今だけ値下げします。


980円 -> 780円


画像5



※ここから有料です

ここから先は

3,793字 / 8画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?