見出し画像

ご褒美メシ

ありがたいことです。
今月は、自分の本来の仕事の方も結構忙しく、5回ある土・日にすべて仕事が入っています。
また、日本語講師の方も、生徒さんが16人になり、そのうち二人は、マレーシア以外(香港とオーストラリア)からの参加です。
本当にありがたいことで、感謝しかありません。

休みなし

したがって、今月は1日完全休暇はありません。
まあ、残り1週間を切りましたが…
結構疲れがたまってきて、しかも、先月の中国正月くらいから、マレーシアでは暑い日が続いていて、最近では「熱波警報」さえ出ています!

ほんとに毎日暑いです!

忙しさよりも、暑さで疲れてしまいます。
少し時間があるときに、ソファーに座ってテレビを見ていると、すぐにうとうとしてしまいます。

ちょっと贅沢に!

3週間、忙しさと暑さによく頑張ったので、昨日の晩ごはんは少し贅沢に。
我が家は、奥さんが料理が上手で、調理をするのが好きなので、晩ごはんを外食することはめったにありません。
でも、さすがに奥さんも疲れているみたいなので、外食することに。

昨日は、人気店で、いつも夕方6時ごろから10時過ぎまで人でいっぱいの店です。路上駐車なので駐車スペースを探すのも大変そうですが、6時ちょっと過ぎに行ったので、幸いすぐに見つけられました。

二人とも魚料理は好きで、(ただ奥さんは刺身は食べられませんが...)よく焼き魚はするけれど、蒸し魚はやはり手間で、大変なので、外食したときにいただきます。

これは、美味しそうな蒸し魚だ!

いつも、トマトやザーサイで蒸した魚をいただくことが多いですが、昨日は、店のおすすめという「生姜蒸し」を注文しました。
たっぷりの生姜でまとわれた蒸し魚は、運ばれてくるところからいい香りがしてきて、見た目も美しく、食欲をそそられました。
見た目ほどには辛みや臭みはなく、非常においしく、特に、魚の甘みと生姜の苦みを吸い込んだスープは絶品で、ご飯にかけていただくと、箸が止まらなくなり、思わずご飯をお替りしてしまいました。

野菜も美味しい

野菜は、いつも外食のときにはオーダーする、小レタスのような野菜のガーリック炒めです。
こちらも見た目よりも臭みはなく、絶品でした。
どちらもごはんに合う逸品でした。

素晴らしいラインナップ

こう並べてみても、非常に素晴らしい、美しい、美味しそうなラインナップですよね!
ゆっくりと、落ち着いて食べる予定が、ずんずんと食べすすみ、30分弱で食べ終わってしまいました。
これで、53リンギット、約1,700円!ですよ。
魚はマレーシアでは高く、オーダーした魚よりも小さめの魚でも、通常は50リンギットほどします。
贅沢な晩ごはんにするつもりが、いつもよりも安上がりになってしまいました!

来月も忙しくなりそうだ

来月も、ほぼ土日は本来業務でうまっており、日本語講師の方も、生徒があと1名増えるかも知れないので、ほぼ満タン状態です。
一応、生徒もこの辺で受け付けは終了する予定です。
一人ひとり、教える内容も違うので、スライドをまったく変えて作成しているため、これ以上は対応できそうにないからです…

いま、頑張っていただいている生徒さんたちに寄り添い、お互いに成長し、それを実感しながら進めて行けたらと、強く願っています。

本当に、ただ、感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?