見出し画像

Maliaがパーティー をする理由

2023年12月
Malia4周年のパーティー は大成功でした✨

集合写真

今日はMaliaがパーティー をする理由についてお話ししたいと思います!

出産してママになると、華やかな場所に行く機会や人と会う機会ってとても減ります。

⚫︎子どもを預けて出かけるなんてだめ
⚫︎家族の中で自分だけおいしいものを食べるのは気が引ける
⚫︎おしゃれをする余裕なんてない

と、思いがちで、そうなっていくと、出産前に好きだったこと、得意だったことなどを封印することになり、だんだん私なんて、、、という気持ちにもなっていきます。

その結果、「すべてを我慢してがんばっている私」になってしまって、自己肯定感も下がり、育児がツラいものになり、家族へのあたりもキツくなっていく気がします。

私は笑顔になるとマイナスな感情が減ると思っていて、
「わぁ😍」のたびに、不安やマイナスな感情がはじけて無くなっていって、心の中が明るくなっていく感じ💗
勝手な私の想像ですが🤣

なので、パーティー でも冊子でもそうですが、ママたちに「わぁ😍」をたくさん感じてもらい、たくさんの人と話し、自分らしさを取り戻してもらったり、自信がついたり、不安が減ってママたちの心が明るくなっていくことを願っています。

それによって、パパや子どもたちにも明るく接することができることもあると思うんです。
気が引けるのも、自分で思い込んでるだけで、お土産話とママの笑顔があれば、家族のみんなも嬉しいかもしれません。
バランスももちろん必要ですが、ママが楽しんでいることが家族の幸せにも繋がると思います。

だからMaliaは華やかに見えるパーティー をやりますが、それは「きれいでおしゃれな人たちが集まるパーティー 」ではなくて、いつもがんばっているママたちが、自分なりのおしゃれをして、楽しい気持ちになって、自分を好きでいられて、また育児やお仕事を頑張ろうと思える時間になってほしいからです✨

ママの心への寄り添い方は、さまざまありますし、とてもとてもつらくなってしまった方が相談できるところもありますが、Maliaができることは予防だと思っています。

ツラくなってしまう前の、もしかしたらもうツラい人もいるかもしれないけど、狭間だとしたら、楽しもうという気持ちや人と触れ合うことで乗り越えられるものもあるかもしれない。

もちろん単純にパーティー を楽しんでくれてる方も💗

これからもMaliaなりにママたちの喜ぶことを考えて、たくさんの方の笑顔を見られるようにがんばっていきます!

※いつも「子育ては大変」を大前提に話していますが、その生活が不満なのではなくて、子供と過ごす幸せな時間の反面、ママは自分自身にモヤモヤしがちというお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?