見出し画像

今すぐ幸せになる方法

こんにちは!働くママのこころのコーチ重森葵です!

こころを学んで10年・ハンドメイド講師を経て、現在はこころのコーチをしています!

noteでは私、重森葵の日常や過去の体験から思い込みやマイルールを紐解いて、こころが楽になる幸せのヒントをお届けしています。


今日は、ついうっかり私が笑
忘れがちな「今すぐ幸せになる方法」のお話をしたいと思います!

ついつい忘れて「行動あるのみ!」とか「自分ともっと向きあおう!」なんてやっちゃうんですが…
先日の福田花奈絵さんのインスタライブを聞いていてハッとしたんですよね!「また忘れてた!今すぐ幸せになっていいんだった!」って。

(私は福田花奈絵さんの長期講座14期を受講した卒業生です。)

私は普段から「思い込み」や「自分のルール」などについてお話しています。
ですが、思い込みや自分ルールに気づいて緩めないと幸せに生きることが出来ない!幸せになってはいけない!というわけではないのですよね。

思い込みや自分のルールは思考の癖となって付きまとうので、緩めていくことで「どんな自分も私なんだな、大丈夫だ」と安心して生きていくことにつながります。

とはいえ、自己受容や思い込みを緩めることとは別に「今すぐ幸せになっていい」のですよね!


そして「今すぐ幸せになる方法」ってすごく簡単です!


思い出した今日は

レタスたっぷりのサンドイッチが食べたくなったので、まだお昼でもないのに作って早めのランチにしました!

あれこれ考えるのをやめて「サンドイッチうま~しあわせやな~」と食べると…すごい満たされました!

つい、いつもはほかのことを考えてしまったり「幸せを感じられるもの」よりも「何となく良さそうなもの」を選んでしまったりするのですよね。

その「何となく良さそうなもの」って、洗い物を極力せずに食べられるものとか、大しておいしくないけど太らなさそうなものなどです。

それをするとどうなるかというと、満たされません!

おやつをつまんだりしてしまうのですよね。

で、そのおやつもまた!!!
「何となく良さそうなもの」なんです!
笑っちゃいますよね!

「これ食べたら満たされるだろ」みたいな雑~な選び方なんですよ笑

それをするとどうなるかというと、満たされないのでまた何かで埋めたくなるんですよね!笑


これって食べ物の話だけじゃないのですよね…

人間関係でもやっている人いませんか?

私は過去めちゃくちゃやっていましたよ笑

認められたい~っていろんな人にアピールしたり…
思うような反応をしてくれる人を探したり…
1時的に満たされることはあっても、結局は満たされないので、幸せとは言えませんよね。


で、「今すぐ幸せになる方法」ってなんなんだ!?
と言いますと…

【思考を止めて今を味わう】ことです。


今この瞬間ピタッと世界が止まってしまったら、
不安ってなくなるんですよね。

いや時間は止まらないしって思わずに聞いてくださいね笑

不安って過去の経験から未来の自分を守るために発動されたりしているんですよね。それを止めたらいいんです。

現実逃避しろ!というわけではなく、「今」が抜けていないかい?と不安な時も今すぐ幸せになるときも立ち止まって見ることが必要なのですよね。

で、現実逃避にになるかというと、ならないと思います。
なぜなら思考を止めることを、意図的にやったことがない方や「今すぐ幸せになれない人」は「今、立ち止まること」をやってきていない分、難しいからです。
きっと、思考を止めたつもりでも、すぐにまた不安になったりあれこれ考えてしまうと思います。

だからこそ、「今日一日私が私を幸せにすることが何回出来るかな」って考えてみることが大切だなって思っています。

1日に幸せな瞬間が0回だと1か月でも0回・1年でも0回かもしれない
けれど
1日に幸せな瞬間が3回だと1か月で約90回・1年では1000回超えるのです!

1日に3回幸せな時間を作れる人は、1か月後、2か月後もっと幸せな時間を作っていて1年後には1000回超えるといわず2000回3000回になっている可能性もありますよね!

幸せにしてもらうのもいいけれど、それっていつもらえるのか分からないですよね!
だから自分から取りに行く!がおススメです。

レタスのサンドイッチで幸せになっていい!

レタスのサンドイッチごときで…とか考えない!
思考を止めて、今をサンドイッチを味わう!なのです。

今座っていられることに幸せを感じてもいい。
心臓が動いていることに幸せを感じてもいい。
こんなことって思わずに、
簡単に幸せになっていい!と思えていたらいいなって思うのです。

そしてもちろん、自分のために幸せを取りに行くのもいいなと思います
レタスのサンドイッチをつくったりね!


ということで今日はレタスのサンドイッチがおいしかったよ~という話ではなく、幸せになる方法を思い出したよ!というお話でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日も幸せを存分に味わってくださいね!

それではまた♡


重森 葵の Instagram はこちら♡

セッションのお申し込みやご相談はLINE公式アカウントから
お待ちしております

音声配信のスタエフはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?