2歳4ヶ月成長記録

最近、子どもの月齢が分からなくなってきた💦
2歳5ヶ月かと思ってたら、2歳4ヶ月でした🤣

○生活リズム

~6時30分頃 睡眠
6時40分前後 朝食
8時過ぎ~18時 保育園
9時 朝のおやつ
11時30分頃 昼食
12時過ぎ~15時 お昼寝
15時 おやつ
18時30分 お風呂
19時30分前後 晩ごはん
20時30分頃~ 睡眠

○睡眠について

・タオル2枚、かわうそのぬいぐるみ、しまじろうパペットは必須アイテムでないと探しに行く
・もってくおもちゃは日替わりやけど、車率高め
・かわうそのぬいぐるみを枕にして寝だす
・寝ながら、旦那によっていく率高め
・寝たら1回くらい泣くけどそのあとは朝まで寝る
・母の目覚ましと共に起床もしくは、かけてなくても起きる
・基本、目覚めいい
・寝る時は指吸いすごい

○排泄について

・朝と晩ごはん後は出なくてもokで座るようにしてから、毎日座る週間はついたけど、ほとんど出ることはなし
・オムツがパンパンで気持ち悪いと、言うことでてきた
・お風呂ですること多め
・薬の関係かやや便秘気味で、2日に1回のこと多め
・園では他の子がいってると、積極的に座りにいくらしい
出たり出なかったり

○食事について

・ムラはあるけど、前より野菜を家でも食べることでてきた
ナスは食べない・・・
・えのき、もやしはめんやと思って食べる
・麺類、基本的に好き
・晩ごはんの時のゼリーは、なぜかご飯にのっける
・睡魔と食欲だと睡魔が勝って、そんな時は食べない
・したもち、あんまりやりたがらない
・薄目の味が好き
・1回ごちそうさましたと見せかけて、また食べたりが度々
・寝起き1分でご飯食べれる←完全に母の遺伝🤣

○言葉について

・文で伝えること増えてきたけど、聞き取りきれんことも度々
・やりとりがだいぶできつつはある
・違うこと返すと、怒られる💦
・自分で「かーしてー、いれてー」「いやよー」「いいよー」のやりとりしてることある
・「バイバイきーん」ブーム
・歌をなんとなーく口ずさむことでてきた
・間とびながらやけど、数字を自分で言ってる
・一緒になら、10までは数えれる
・電車の種類?が分かってきた
とりあえず電車見たら、JR?っていう
阪神も出てくるけど、阪急は怪しい

○発達について

・テレビ、動画を見ることがかなり減った
朝、親の時間確認でつけてたけど、時計で対応できるしでなくなったのと、お風呂後は動画見せろーやったのに、お休みやわーを続けてたらお風呂後、言うことなくなった
・車で外出して、飽きてきた時と、外食の待ってる間しか動画みたがらんくなった
・右耳軽度の慢性中耳炎
・2歳児クラスにあがって自分で!が増えた
自分で服の着脱、リュック背負う等
手伝うとめちゃ怒られる
・お手伝いよくしてくれるようなった
タオル、カゴとる、ゴミ箱にすてる
・ズボンの前後、分かってきてる
パジャマはタグが前と覚えた!
・道のポイ捨てが気になる
・花、小さい虫への興味でてきた
チューリップ、パンジー、あり、だんごむし、ちょうちょは分かってる

いよいよ母、第2子の産休が近づきます。
無理しすぎず、2歳5ヶ月も過ごせたらと思います!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?