ゆるっとネントレ始めました!

夜の22時頃の授乳が終わると、7~8時間、朝まで寝てくれる日が続くようになってきたので、ネントレ初めました。
ネントレする前から、退院後から夜中にお腹すいた以外では泣いて起きることがほとんどなかったため、スムーズに。

(退院直後)
①朝起きての授乳が終わると、夜の22時前後の授乳までは、寝室ではない部屋で過ごし、夜の授乳のタイミングで寝室へ移動
②日中は多少暗くても自然光で過ごす
③音もあんまり出さないように生活
(生後1ヶ月頃~)
①は継続
②、③はあまりやらないように(めんどくさくて)
→結果
自然光の光でなくても、眠い時は寝る!
モロー反射が減ったので、あまり気にしなくてよくなった

一時期は日中は抱っこしてトントンでないと寝なかったものの、2ヶ月になる前から、授乳後、しばらくするとグズりだし、トントンすると寝たり、ぐずることなく寝ることも出てきた。
しかしながら30分前後で起きてぐずぐずなことが多く、日中だと散歩に連れ出したりもできるが夜も1日の最後の授乳が終わるまでこんな調子では私も疲れてしまう上、したいことがなかなかできない。
そこでネントレをはじめることに!
と言っても我が家流のネントレは、ゆるい!!

①朝は9時以降起きたら明るい部屋へ連れていく
②できるだけ最低でも1日1回は外に一緒にでて、外の風にあててあげる
③夕方のお風呂以降、ぐずぐずしだしたら寝室へ
④泣き声が大きくなったら、抱っこしにいくけど、グズグズ程度は様子見

昼間は抱っことかじゃなかったら、30分で起きてぎゃん泣き多めやけど、ネントレ初日から比較的、自分で寝て、起きても静かに遊んだりがほとんど。
ワンオペながら、夜に自分の時間ができてて、気持ちにも前よりゆとりが\(^-^)/
なんとなくでも初めて見てよかった🎵
実家行っての日はやってないけど、見てくれる人がいるからいいかなぁって!笑
これからもゆるくでしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?