3歳0ヶ月👦×5ヶ月👧成長記録

〈3歳0ヶ月👦の成長記録〉

○生活リズム

~7時頃 睡眠
~8時30  朝食、着替え、テレビタイム
8時40   保育園出発
(9~16時30 保育園)
11時過ぎ  昼食
12時30分頃~15時 お昼寝
16時30分  お迎え→帰宅
~18時   おもちゃ、テレビタイム
18時30頃  お風呂
19時30頃  晩ごはん
20時30頃~ 睡眠

○睡眠について

・朝はゆっくり起きること増えたけど、まれに6時ぴったりに起きる
・起きた時に旦那がいないと泣くこと多め
下に自らおりることもあり
・家では昼寝すること減った
昼寝しても1時間くらい。寝なくてもゴロゴロして体はやすめれるようにしてる
・タオルあれば寝れる
・寝る前、途中起きた時とかに指すいすることほぼなくなった
・夜は30分くらいで寝ること増えた
・トイレで起きるはあっても途中で夜中起きる率減った

○排泄について

・日中はパンツで過ごせれてる
・出そうな時は知らせるけど、夢中になってたら我慢する
知らせた時は結構ギリギリなこと多め
・お出かけいくときもパンツで過ごせるようになった
・出先でトイレいけるようになった
・お昼寝、家ではパンツで寝るようなったけど失敗なく、寝ててでそうになったら、起きていける
・排便はトイレでしてみよう!は出てきたけど、うまく踏ん張れずで、オムツに変えたらすぐ出る

○食事について

・家では親指だけ補助ありのお箸使って食べること増えた
・園でもお箸使うようになったらしい(補助なし)
・揚げ物系好き
・リクエストしたのやと食べる
・食べるか微妙なやつは本人に食べるか確認
・ご飯の後半は手伝ってになりがち

○発達について

・園でしたこと、あったことを細かく話してくれるようになった
・園でもよく話をしてる感じ
・イメージして作る、描くができてきてる
・怒られたり注意されると、違うで!言わないで!で反論🤣
・久々に寝込むほどの熱出した(急性扁桃炎)
・妹のお世話、積極的


〈5ヶ月👧の成長記録〉

○生活リズム

~2時前後 睡眠→授乳
~6時前後 睡眠→授乳
7~8時30 まったりタイム
8時45頃  離乳食→授乳
9時30頃~11時頃 朝寝
11~13時 おでかけしたりまったりしたり
13時過ぎ 授乳
13時30頃~  お昼寝
16時頃  授乳
18時前後 夕寝
19時  お風呂→授乳→ミルク
19時30頃  睡眠

○排泄について

・だいたい毎日、💩でるようになった
出てないときは車乗せたらすぐ出る
自力で出せることも出てきた
・💩が固形に近づいてきた
・夜はおしっこしっかりするけど、日中はすくなめ

○食事について

・離乳食スタート!!
泣いててもご飯を目の前にすると泣き止む
やさいも今のところ、食べれてる
ほとんどぶーっと出すことない
・親がご飯食べてると、よこせーの圧がすごい
・授乳は5~6回
お風呂後の授乳から次の授乳は6時間くらいあくけど、そのあとが3~5時間でまばら
日中は4時間くらい
・お風呂後だけは授乳+ミルク100~120

○睡眠について

・朝寝、昼寝、夕寝がそれぞれほぼ1回になった
・朝と昼寝は1時間ちょい寝たりもする
・夕方は30分くらいで起きる
・おしゃぶりとタオルあれば寝れる
・タオルを手と顔まわりにあたるようにしたげるとセルフで寝ることあり
・1週間くらい夜泣きがすごい時あったけど落ち着いた
この時はおしゃぶり拒否でトントンのが寝た
・機嫌よく起きた時に目合わせると、テンションばくあがり

○発達について

・寝返りがえり思い出して、コロコロ転がってる
・ずりばい習得
目的の所に、猪突猛進🤣笑
・全身を使ったずりばいで勢いよすぎると転がる
・自分の名前、理解してる感じで呼ぶと、ふりむいたり目を合わす
・ひも、コード大好きでよく狙いにいく
・靴下、スリッパ、掃除機もまぁまぁ好き
・よく関わる人の認識はできてきている
・なんでも口にいれて確認する
・誰にでも笑う

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?