3歳1ヵ月👦×0歳6ヵ月👧成長記録

毎日が怒涛のように過ぎていく日々のこの1ヵ月の記録

〈3歳1ヵ月👦の成長記録〉

○生活リズム

6時前後 起床→朝食
7時  着替え
7時30頃  まったりタイム(基本YouTube、時々おもちゃ)
8時40分  保育園出発準備
8時45分  保育園出発
(9時~16時30分 保育園)
11時過ぎ  昼食
12時~15時 お昼寝
15時 おやつ
17時 お風呂もしくはまったりタイム(YouTube)
19時前後 晩ごはん
~20時 おもちゃタイム
20時~ 睡眠

○睡眠について

・休みの日の昼寝はしたら、2時間前後するけどしないときもある
自分ですっと起きた時は機嫌いいけど、起こした時はしばらくご機嫌ななめ
・園での昼寝は1時前から寝てること多め
・寝る時はタオルあればオッケー
・寝る前か寝てる時に水分補給する
・夜、寝たらほとんど朝まで起きなくなった
たまーに深夜に覚醒することあり
・朝は旦那の朝活と共に起きるか、30分くらいして起きる
・寝てる時にからだがかゆくて起きることあり

○食事について

・お箸(補助付き)で食べること増えた
・見た目とか気分でいらん!を言うけど、1回は食べてみるができてきた
・よく野菜も食べるようになった
・肉も前より進んで食べるようになってきた
・お腹空きすぎると、ぎゃーぎゃーすごい
・ご飯作りの手伝いしてくれる
フープロのスイッチは完璧

○排泄について

・夜、寝るとき以外はパンツで過ごして、失敗もほとんどなくなった
・長距離でおでかけいく前はトイレにいける
・出先でのトイレも問題なくいける
・出先やと立ってすることもでてきた
・💩が出そうになると「お尻が痛くなってきた」って言って、オムツにはきかえる
・家ではお昼寝もパンツで失敗なし

○発達について

・物事の切り替え上手になってきた
動画見るの1時間で切り上げられる
・小さいおもちゃ、妹に触られたくないおもちゃで遊びたい時は1人でおもちゃの部屋に行く
・邪魔されたくない時は「お勉強してるから!」で回避
・一人でおはなし作って遊ぶ
・妹のお世話大好きやけど、おもちゃは一人占めしがち
・2週間に1回、38度以上の熱出すけど、1日で下がる(原因不明)
・夜の寝相悪いけど、朝方にははじめの位置に戻ってくる
・朝の保湿、嫌がりがち。
・これをしたら、これができるを理解してる

〈0歳6ヵ月👧の成長記録〉

○生活リズム

3~4時頃まで 睡眠→授乳
6時30頃 起床
     7時頃にまた寝ることあり
8時過ぎ 離乳食①→授乳
8時45頃 兄の保育園送り同伴
9時過ぎ 朝寝(30分~1時間)
10時30頃 散歩
12時   昼寝(30分~1時間)
14時~15時頃 授乳
15時過ぎ  昼寝②(30分くらい)
16時30 兄の保育園迎え同伴
17時過ぎ 夕寝もしくはお風呂
18時~19時 離乳食
19時30頃  睡眠
22時~23時の間 授乳→ミルク

○睡眠について

・朝寝はがっつりと寝ること多めやけど、昼寝は側にいるかいないかで変わる
・夕寝は30分くらい
・おしゃぶり+タオルに全身くるまれると寝やすい感じ
・右向いて寝ること多め
・たまにうつ伏せで寝ることもある

○食事について

・授乳は6ヵ月後半からは4回、それまでは5回
深夜1回、朝の離乳食から1時間後くらい1回、おやつ頃1回、日付変わる前1回
・2回食開始
毎回モリモリ食べるし、10分程で完食
・トマトはちょい苦手な感じ
・野菜と混ぜてるご飯すき
・アレルギー、いまのところはクリアしてる
・ペーストのものより、柔らかくして小さくするくらいのが好き
・ストロー飲み、練習特になく習得
・コップ飲みは意欲はあるけど、まぁまぁこぼす
・コップのふたなしのほうが飲む
・夜、寝る時だけミルクを100~140飲む
・赤ちゃんせんべいは自分でもって食べれる

○排泄について

・ほぼ毎日、快便に!!
なんなら1日2回でることも
・便、普通に固形なこと多め
・車にのるとものの数分ででる
・深夜から明け方にかけての排泄量多め

○発達について

・自分でのお座り習得(6m21d)
・ずりばいが第5匍匐に近い
ほぼ足だけで移動する
・テーブルとか椅子の下に行きがち
・台所によく旅にくる
・角にあるもの、コード、コンセント、スリッパ好きですぐ狙いにくる
・音のなるおもちゃすき
・おしゃぶりを自分でつけたり外す(機嫌がいいとき)
・誰にでも愛想振り撒く
・喃語をよくしゃべりだした
・多少高さあるところも乗り越える

今月は下の成長がたくさんありました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?