見出し画像

妊娠しました

こういう報告をすると、「おめでとう!!」と言ってくれる人がいる一方妬まれたり、避けられたりすることもありますよね。

最近、人気インスタグラマーがした妊娠報告をみて、フォローを外したと言っている方を見かけました。その方は子供が欲しくてもなかなか妊娠できなかったり、その人気インスタグラマーの理想像と違ったりしたんだろうな、と思います。現実世界ではなかなか避けることが難しい場合も、SNSであれば「見ない」という選択で避けることができるところがいいところだと思いました。


そんなことを言っている私も妊娠4ヶ月になりました。

まだ、安定期に入っていないのですが、私の妊娠生活を記録したくnoteには自身をそのままさらけだします。

妬まれたり、避けられたりすることは寂しいですが、妊活を始めてから妊娠するまでの間は、妊娠した友達に「おめでとう!」と言いつつ、少なからず羨ましいと思っていたので気持ちはわかります。



いつもはインスタグラムで家計管理やお掃除のことを発信しているまろんですが、ちょっと自分の気持ちとか暮らしを綴りたいと思ってnoteを始めてみました。

28歳の普通の共働き夫婦で、27歳で入籍し、28歳で結婚式をし、28歳か29歳?で出産する予定です。

私は結婚してすぐにマンションを購入していて、子供ができる前提で家を選びました。(リスク高いので、本当はもっときちんと決めてから家は買ったほうがよかったなと反省しております。)

そんなわたしは今絶賛つわり真っ最中。会社に行けないほどではないけど、毎日えづいたり、2日1回くらい嘔吐してます。会社に行けないほどのつわりの人に比べたら全然軽いほうだと思うけど、産院で「つわり重いね。つらいね。」と声をかけてもらえてとっても安心しました。

つわりは7週ごろから始まりました。時折喉に異物がある感じがして、胃のほうから空気がごぼっとでてきて(げっぷのような感じ)、ちょっと喉の異物がなくなる。みたいな。

空腹とか満腹とか関係なしで、調べてもなかなか同じ人は見つけられなかったけど、同じような症状で「喉つわり」って言っている人がいて、何かわかったことで安心感があったことを覚えています。

空気がごぼっとでてくるだけだったのが、8週頃から空気と一緒に胃の中のものがでてくることがあり、えづきや吐き気が始まりました。風邪で吐くときは胃酸がでて、酸味のある嫌な感じの嘔吐だったりすると思いますが、全然そんな嫌な感じはない嘔吐でした。だんだん、酸味のある嫌な感じの嘔吐に変わってきて、13週になった今でも続いています。

わたしは仕事をしている間や寝ている間に吐き気はないので、まだましなほうだと思いますが、終わらない吐き気にいつ終わるのだろうと不安が募ります。でもきっと、つわりが終わったら終わったで、赤ちゃんは元気なのだろうかと次の検診まで不安に思うことでしょう。

妊婦って陰で様々なストレスと戦っているんだなと実感している毎日です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?