見出し画像

キャリコン教員が選ぶおすすめVoicy5選

こんばんは。
最近、言語化欲求がとどまるところを知らず、ひたすらインプットとアウトプットを続けています。
私のインプットは主に本とVoicyから。
今日は、キャリコン教員の私がおすすめするVoicyチャンネルを紹介します!


1.学びの引き出しはるラジオ

Voicy年間ランキング【キャリア】部門3年連続1位という快挙を成し遂げているこちらのチャンネル。「40歳の壁をスルっと越える人生戦略」などの書籍も執筆している尾石晴さんが様々な事象を分かりやすく言語化してくださったり、分解してくださったり…。「こういうことあるある!」という共感から、「そういう風に捉えるのか!」といった新しい気づきまで。
特にワーママにとっては、相談役・指南役ともなり得るチャンネルです。

特にワンオペ育児に悩む人におすすめで、反響も大きかったというのが、こちらの回。夫にも聞かせようと思っています。

2.ミアビータ「40代から人生を変えるラジオ」

ミアビータという40代からの人生をサポートする専門家紹介サイトが発信しているチャンネル。日替わりで様々なパーソナリティの方が発信していて、「仕事」「キャリア」「お金」「子育て」などなどそれぞれのパーソナリティの専門分野を活かした発信が魅力。

「ライフワークコーチ」「キャリアカウンセラー」など「キャリアコンサルタント」に名称が近い専門家の方のお話を聞いて、参考にさせていただくことが多いです。

特に印象に残っているのは、こちらの放送。
教員を辞めてフリーランスになろうかな、何か事業を起こそうかなと考えていた時に聞きました。起業して伸びる人のポイントが5つ挙げられていて、とても分かりやすかったです。ちなみに私は1つしか当てはまらず、起業はちょっと違うのかなと気づかされた放送でした。

3.田中淳子の「人材育成」応援ラジオ

人材育成38年、国家資格キャリアコンサルタントや整理収納アドバイザー1級などの資格をもつ田中淳子さんのチャンネル。キャリアコンサルタントの資格取得に向けた勉強中にモチベーションをあげるためによく聴いていました。また、キャリア教育の題材・ヒントになるようなことも多く発信されているので、聴くだけで教材研究になると感じています。

ちなみに、キャリア教育にも通じると思った放送がコチラ!

4.心が軽くなる職員室

公立小学校教員のゆきこさん。教員でありながら、SNS発信や書籍出版をされている非常にアグレッシブな方かと思いきや、語る言葉が等身大で、心にすーっとしみ込んでくるような感じがします。インスタの投稿も手がき感があって、親しみやすさ満載です。他の方とコラボする回もあり、色んな体験談に勇気をもらうこともできます。

ワーママなら絶対共感すると思うコラボ回がコチラ!

5.母親アップデートラジオ

母親の生き方、働き方、社会との関わり方など、毎日さまざまなテーマについて語り合いながら、母親をアップデートするヒントをお届けしているチャンネル。私がよく聞いているのは「ワーママキャリア戦略相談室」という、色んな相談事にパーソナリティの方が答えているものです。悩んでいるのは私ひとりじゃないんだと感じられて勇気がもらえます。

特に仕事と育児の両立に悩んでいる人におすすめなのがコチラ!

【番外編】教員として参考にすることがあるチャンネル

1.教育王の教室【朝の会】

2.Voicy職員室RADIO〜現役教員の目線で教育に関する色んなテーマについて話します〜

どちらも比較的短い放送なので、通勤時間に、自分にとっての朝の会のような感じで聴くことが多いです。学級経営や子育てのヒントになるようなことも多く、非常にありがたいチャンネルです!

以上、おススメ5選+番外編2選を紹介しました。

アウトプットの一つとして音声配信にも挑戦したいなと思うmama_challengerでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?