はたらきかたかいかく?!

"働き方改革"

なんだそれは???
言葉だけがひとり歩きしている気がする.

私は,かなりの自由業であると自負している.やりたい研究をやりたいようにやるために研究者になった.いうてしまえば,子どものまま大人になったといえる.それが夢だったとまでは思っておらず,やりたいこと,なりたいものはまだまだたくさんある.さしあたり,他にはいない破天荒な歌って踊れる楽しい化学の伝道師を目指している(笑),

働き方改革で,幼い子をもつ母親は,強制的にある期間,短時間勤務をさせられるという話も聞いた.そもそも,労基法ってやつで産後8週間は就業してはいけないってのも納得がいってないくらい.
学生の時に出産した時は,退院後すぐに研究しに行ったくらいに…もちろん,家族や周りの人,自分の体調管理など色々あるにせよ……

もっと多様化するべきでは???


と,思ってしまう.
働き方改革っていうのは,たくさん働きたい人は働けばいいし,時間短く効率的に働きたい人もいるだろうし,そのスタイルは様々だし,日々変わっていくものだと.
あたりまえ,みんな違うから.
それなのに,同じ土俵に乗せて,同じ物差しでルールばっかり作って.ルールを作るんじゃなくて,ルールそのものを作るあるいはどう運用するかの権限をひとりひとりに与えるだけでいいのではないかなぁと思う.

長時間や休日がない,そんなの,動物や人相手の人たちの多くはそうなのではと思うし,やりがいを感じて,責任を持ってやっている人がたくさんいる.
病気になったらダメなのはわかるけれど,やりたいことをやりたいだけできる,のが本当の意味でみんなが活躍する社会なのではないかな,と.

 ふと,そんなことを思ってしまいました.

言葉足らずで申し訳ない.

まだ書き足りない(笑).この話題,思い出したらまた書きます.



明るく楽しい母子家庭(それが1番良いわけではなく…)のworking motherです.思い切りが良すぎるため,落とし穴にもはまりがち.這い上がっては走り出し…そんな毎日を送っています