見出し画像

ピーマンを好きになって欲しい新曲『緑黄色戦隊ピーマン』

皆さんのお子様はピーマンは好きですか?うちの子供はもれなく好きとは言ってくれません。苦味も特徴ですから『大好き』にになってくれとは言わないけれど、せめて興味を持って欲しいという願いを込めて子供も大好き戦隊モノにかけて『緑黄色戦隊ピーマン』と言う曲を作りました。

幼稚園でもらってきた絵本から閃きを得て

そもそものきっかけは子供が幼稚園で使い終わった絵本を持ち帰ってきてそれを読んだ時、ピーマンの特集があってそれを読んだ時に閃きました。所謂知育系の本でクイズ形式でピーマンのあれこれを掲載してくれているのですが、これが案外大人でも面白い。
がしかし、クイズは楽しいけどピーマンは苦くて眼中にない我が子。それならピーマンを見た時に歌ってしまうような今日を作ろうと閃いたのです。

『ママのお助けソング』は"子育てや家事などで忙しいママに少しでも役にたったり、気晴らしになるよな楽しい音楽を発信"がコンセプトなのピーマンに興味を持たせたいお子様を持つママの助けに少しでもなれば嬉しいです。

歌詞の為にピーマンについて知る

歌詞を書くにあたってピーマンについて色々リサーチをするのですが(これが楽しい作業)、普段何気に食べているピーマンの事を大人でも案外知らないものですね。調べたところによると

・ビタミンC=レモンの1.5倍
・ベータカロテン=アスパラの1.1倍
・ビタミンE=ナスの2.6倍
・食物繊維=セロリの1.5倍

https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202302-greenpepper/

などなど、栄養価が高いんですね。ビタミンCといえばレモンと思ってましたがそれ以上あるとは。

そしてピーマンの花の花言葉は『海の恵み』、、畑生まれなのに、、海の恵みて。。

子供に興味を持たせるための曲なのに親の方が興味深々になってしまいました。

あと、食材をフィーチャーした曲を作る時はその食材をメインにした料理を歌詞に盛り込むことが多いのですが、ピーマンって主役になる知名度の高い料理って少ないものですね。ピーマンといえばこれっていうのが

・ピーマンの肉詰め
・無限ピーマン
・青椒肉絲

くらいしかありません。ピーマン入れる料理は数多いけど意外でした。

参考にした戦隊モノの楽曲

思いっきり初期戦隊モノギリギリ世代の私、どこかで戦隊モノ系の曲を発表したいとは思っていました。子供向け音楽ならもっと可愛いものにするのでしょうが、あくまで大人向けで子供も気に入ってくれたらいいなくらいのスタンスで作っています。
さらに今回は趣味嗜好も入ってきているので昭和の戦隊モノ感が満載です。

作曲するにあたって参考にしたのは宇宙戦士ギャバンのオープニング

それと初代仮面ライダーのオープニングです

エッセンスをうまく盛り込めたと思いメチャクチャお気に入りの曲が出来上がりました。

子供の感想

完成した曲YouTubeにアップロードする前に子供に見せたら『もう一回い見せて!もう一回い見せて!』と嬉しい反応。それからピーマンを見ると『緑黄色戦隊ピーマン〜♪』と歌ってくれます。
ピーマンを好きになったかはわからないけど、興味は持ってくれたようなのでとりあえずの目的は果たせそうです。

食材曲シリーズ

食べ物とか食材にフォーカスを当てた曲は『食材シリーズ』として定期的に作っていきたいなと思ってます。ママも毎日の料理も大変で、時にはやる気が出ない日もありますよね。そんな時に食材を見た時に、その食材のファニーなテーマソングがあれば1mmくらいは気分が上がるかもしれません。そんな手番ができたら嬉しいです。
他にも過去に『豆腐』にスポットを当てた曲もあるので聴いていただけたら幸いです。

最後に

現在すでに何曲か他にもあるので
noteでご紹介しています。
よければフォローしていただけたら幸いです!
*『ママのお助けソング』では
「こんなことを題材にしてほしい!」というような
リクエストも募集しています。
また感想や応援など、コメントいただけますと
今後の励みになるので よろしくお願いいたします。

ママのお助けソングYouTubeチャンネル

興味持っていただけましたら
チャンネル登録していただけると励みになります。

また、子育てや家事などで忙しいママを
お助けする曲集第1弾『ママのお助けソングスVol.1』は
各音楽配信サイトで聞いたり購入することができます。
各配信サイト一覧 http://linkco.re/adbGRMyP

送別会やお別れ会用メッセージソングの制作を始めました

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?