見出し画像

いつも誰かのせいにしてばかりだった俺

言い訳するのはとても楽
.
.
なにかあると
自分には責任がない。と
目を背けたくなる。
.
でもね、だいたいばれるんです。
ばれてるんです。泣
.
人が見て見ぬふりをしている所
しっかり誰かにみられています。
.
でも自分は悪くない!!
そう思いたいからついつい
周りのせいにしてしまう。
.
でもね、
誰もがあなたを責めてるわけじゃなく
誰もがあなたの敵ではないよ。
.
その事実をしりたいだけ。
あなたを責めようとはしてないよ。
.
怒られそうになった時
自分を守るために必死になるよね。
それは正しく当たり前の感情だから
焦ってしまうのは仕方ない。
.
でも自分のせいにされた人は?
.
また人のせいにすることになるんだよね。
.
.
だったらば、何も言わずに
やってしまったことに誠意を込めて
謝罪してしまった方が
自分も相手も気持ちがいいかもしれない。
.
.
思ったより人は皆
自分のことでいっぱいいっぱい。
.
ある方のお話ですが
その方はものすごく他人を
気にしていて、
その方は周りから
〜のように見られている👊という
意識がすごく、すぐに怒ったり
その人に対して睨んだり喧嘩を打ったりしていた。
.
でも、そこまでみんな
あなたを見ていないのよ。
いい意味でね。
だから誰も敵ではないよ。
と伝えると、
ものすごく心が軽くなったんだそう。
.
.
物の見かた、ひとつひとつで
目の前の景色って変わっていくんです。
.
.
いつも誰かのせい
じゃなくて
誰かのおかげ。
.
湘南乃風の歌詞ですが。
.
本当にそう思えたらいいなぁ。
.
.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?