見出し画像

#106【アプリ】子供に「この虫なに?」って聞かれたときに役立ったGoogleレンズ

こんにちは。3児ママのゆきです。

googleレンズを使ってみて、
こんなに便利なんだ!と感じたので、書きます。


①公園で子供に「この虫、なに?」と聞かれたとき

公園に行って、虫がいたときに「これなに?」と子供によく聞かれます。

今までは、私は虫に詳しくないので、
「なんだろーねー」といってました

けど、ちゃんと子供の好奇心に寄り添って答えてあげたいな。と思ってました。

先日、ふとgoogleレンズで虫を撮ってみたら、虫の名前がわかることを知りました!

googleレンズで虫の写真を撮ると、画像検索で虫の名前を教えてくれます!

まるでポケモン図鑑!!!

息子に「この虫、何!」と聞かれたら、

googleレンズで撮って、一緒にスマホ見ながら「この虫は〇〇っていうんだねー」
と言ってます

②公園で子供に「このお花、なに?」と聞かれたとき

虫と同様に、お花や植物にも
「これなに?」と子供によく聞かれます。

googleレンズで虫の写真を撮ると、画像検索で植物の名前を教えてくれます!

まるでポケモン図鑑!!!(2回目)


娘に「このお花、なぁに?」と聞かれたら、

googleレンズで撮って、一緒にスマホ見ながら「〇〇っていうんだねー」と言ってます


子育てに役立つgoogleレンズ

子供に「あれなに?」って言われたときに、googleレンズがめっちゃ役に立ったよ!

ということを書きました

誰かのお役に立てればうれしいです

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。