見出し画像

♯52_タイムズカーシェアを一年間使って感じたメリット、デメリット

こんにちは。2歳&3歳のズボラなワーママゆきです

この記事は、カーシェアを1年間つかって感じたメリットとデメリットについて紹介します

  • カーシェアって、あるけど実際どういう感じなんだろう?

  • 自家用車じゃないと、使いにくいのかな?

  • 小さい子供がいる場合は、チャイルドシートとかどうするの?

カーシェアに興味はあるけど、実際はどうなのか不安に感じますよね

この記事を読んで、実際にどういうときに使っているかわかれば、カーシェアに対する不安が少し解決すると思います

タイムズカーシェアのメリット
・維持費が安い
・借りるときに発生する手間が殆どない。ストレスフリー

タイムズカーシェアのデメリット
・車を取りに行く手間がかかる
・小さい子用のチャイルドシートは、自前で購入&毎回の着脱作業が必要


タイムズカーシェアを使いだしたきっかけ

私は2年ほど前からタイムズカーシェアを使用しています

きっかけは出産です。夫婦2人の時は電車移動が基本でしたが、子供が生まれて、遊びに行くときに車を使いたいと思ったのがきっかけです

試しに、カーシェアできる車が置いてある場所(タイムズカーのステーション)を検索したところ、徒歩15分程度の場所にあったので、使い始めました

最初の1年間は、月1回程度の一時預かり保育に使っていました

保育園が決まった2021年からは、月一回程度の遠出のおでかけ(動物園、旅行、魚釣りなど)に使っています。

タイムズカーシェアのメリット

自家用車を所持するよりも、維持費が安い

自家用車を所持する場合よりも、維持費が圧倒的に安いのが、一番のメリットです

自動車の維持費は

  • 税金

  • 保険料

  • メンテナンス費(車検、修理代)

  • 走行に必要な費用(ガソリン代、駐車場代)

があります。

タイムズカーシェアなら、

月額料金(880円)+利用料金(15分220円~)※2022年6月時点

です。私は月1回半日程度の使用しますので、月額5000円程度かかっています。

自家用車の維持費よりも、タイムズカーシェアを使用することで安くすんでいます

借りるときの手間がほぼない。ストレスフリー

レンタカーをかりるよりも手間が少ないと感じています

毎回、連絡先などを書かなくてよいし、借りる際は対面でのやり取りがなくカードだけで乗車できるのもストレスフローで気に入っています

使い方
ネットで予約→車が置いてあるステーションへ行く→車に会員カードをかざして開錠→運転スタート

タイムズカーシェアのデメリット

デメリットというか、利用してみてここは時間がとられて面倒だと感じる点をあげます

車を取りに行く手間がかかる

利用する車が置いてあるカーステーションまで車を取りにいかないといけません。

少なくとも、運転手は家⇔タイムズカーシェアの場所までの往復を歩かないといけない(もしくは、自転車)

夏は、暑い中取りにいかないといけないので、特につらいです

カーステーションまでの距離が遠い人には、正直あまりお勧めできないです

自宅近くにカーステーションがあるか調べてから、利用するか決断したほうがよいと思います

https://share.timescar.jp/tcp_guide/join.html

幼児用(0-3歳)のチャイルドシートは、自前で購入&毎回の着脱作業が必要

カーシェアの車には、ジュニアシート(年齢の目安:4歳から10歳)が全車両に用意されています

チャイルドシートは一部のステーションのみのオプションだそうです

なので、わが家はチャイルドシートを購入して、レンタルの旅にチャイルドシートを取り付け→取り外しを行っています

現在、2才と3才の子供が二人いるので、2つのチャイルドシートを毎回つけたり、外したりしています。

正直、毎回2つもチャイルドシートつけるのめんどくさいです
維持費が安いからしょうがない。子供が4歳になるまでの我慢とおもってやっています

少しでも着脱が楽なように、チャイルドシートは下記の2点を基準にして選んでいます

チャイルドシートの選び方

  • 車まで運ぶのが楽になるように軽量

  • 取り付け簡単なもの

今使っているのは、日本育児のトラベルベストECプラスを2台使用しています

QandA


私がカーシェアを始める前に不安に思っていたことに対して、回答をしていきます

Q 予約できるの?いっぱいで予約できないってことはない?

A 場所によりますが、私の場合は、1週間前ならどこでも予約取れることが多いです。

  (今のところ、予約取れなくて困ったことはないです。)
  前日まで無料でキャンセル可能なので、
  レンタルする可能性がある日は、早め早めに予約するようにしてます

Q 車種がコロコロ毎回変わると運転しにくそう。車種指定ってできる?

A 指定できます。私は毎回、一番グレードの安い、ノートにしています。
毎回、同じ車種を選択しているので、アケセルやブレーキの効き方なども同じで、運転しやすいそうです(私はペーパードライバーなので、運転している夫情報)

Q 子供がいる場合には、チャイルドシートはどうしてる?

A 備え付けのジュニアシート(4歳)があります。
4歳以上のやつなので、私は、自前で購入して、つけてます。
正直、毎回レンタルするたびにチャイルドシートを2つつけるのは、面倒くさいです。
ですが、維持費が安いので、手間賃だと思って我慢してます
なるべく、着脱がらくで、軽量のものを買いました

Q 子供がいる場合は、レンタルできる場所(ステーション)までどうやって行ってる?

A 夫が歩いて、車を取りに行っています。

自宅
↓夫一人で歩いていく
カーステーション
↓夫一人で車でくる
自宅
自宅でチャイルドシート取り付け

こどものせる

出発!!

まとめ

カーシェアを1年間つかって感じたメリットとデメリットについて紹介しました

車を取りに行く手間や、チャイルドシートの着脱の手間がありますが、コストを考えるとメリットのほうが大きいので、しばらく私は利用を続けようと考えています

タイムズカーシェアのメリット
・維持費が安い
・借りるときに発生する手間が殆どない。ストレスフリー

タイムズカーシェアのデメリット
・運転手は家⇔タイムズカーシェアの場所までの往復を歩かないといけない(もしくは、自転車)
・小さい子用のチャイルドシートは、自前で購入&毎回の着脱作業が必要

誰かのお役に立てればうれしいです

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。