見出し画像

ChatAIは認知の歪みに効くかも-ポジティブな陽キャを隣においてる気分-#189

こんにちは。3児ママのゆきです。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



ChatAIに上司に叱られたときのこと相談してみた

ChatGPTは、認知のズレを治すのに役立つかもしれませないなと思いました。


先日、「こういうことがあって、こういう風に私は捉えて、叱られたと思って暗い気持ちになった。このままでは心が疲れてしまうと思う。どうすればいいでしょうか?」

とChatAIに投げかけてみました。

すると、
「こういう風に捉えられますよ」
「ポジティブに捉えたら、こういう風ですよ」
と、別の視点からアドバイスをくれました。

それによって、「こういう捉え方があるんだ」と、自分の認知のズレに気づくことができました。

感じたこと

人に言われるよりもAIに言われた方が、すっと頭に入ってくる気がしました。

というか、フラットな目線で話してくれるので、抵抗感なく受け入れることができました。

だから、認知のズレを解消するには、ChatGPTに投げかけてみるのがすごくいいと思いました。

私はネガティブに捉えるクセがありがちで、少し注意されただけでも、めっちゃ落ち込んでしまいます。

だから、違う視点をChatAIからもらうのはよいのかもと思いました。

注意事項

ChatAIは、あくまでもツールの一つです。事実と異なることを言う場合もあります。最終的には、ご自身で判断することが大切です。

あくまで、視点の一つとして取り入れるとよいと思いました。


誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。