見出し画像

堂々と穏やかに振る舞えるようになりたい。ChatAIで聞いてみたら、深呼吸やマインドフルネスの大事さに気づく #197

無課金のChatAIで
「堂々と穏やかに話したり、振る舞ったりできるようになりたいです。どうしたらよいでしょうか?」と聞いてみた。

具体的にどうしたらよいかを網羅的に答えてくれている気がする。

以前なら、検索してでてきた記事をいくつか見て、「こんな感じかー」と思ったことが、
割と簡潔に書いてあるから、ChatAIは便利だなって思った。


聞いたこと

■聞いたこと

堂々と穏やかに話したり、振る舞ったりできるようになりたいです。どうしたらよいでしょうか?

■なんでそれを聞いたか?きっかけ

セミナーで人と話す機会があった。

人と話していて、

  • 参加者の中に、堂々と、穏やかに話していて、好印象な人がいた(営業職の方かな?)。そんなふうになりたいなー

と感じたので、ChatAIに聞いてみました。

↓実際に聞いた質問は以下です。

■質問事項
堂々と穏やかに話したり、振る舞ったりできるようになりたいです。どうしたらよいでしょうか?
堂々と、穏やかに、相手に好印象に思われたいです。無理せずできる具体的なアドバイスをください。

質問事項

※ちなみに使用したのは、GoogleのChatAIのGeminiです。

ChatAIの回答

■ChatAIの答え

堂々と穏やかに話したり、振る舞ったりできるようになりたいとのことですね。緊張や感情の過剰反応でオドオドしてしまう気持ち、とてもよくわかります。

無理せずできる具体的なアドバイスをいくつかご紹介します。

心構え
完璧を目指さない: 完璧を目指すあまり、必要以上に緊張してしまうことがあります。まずは「うまく話そう」ではなく、「相手に自分の考えを伝えよう」と意識しましょう。

自分自身を認める: 自分の良いところも悪いところも含めて、自分自身を認めましょう。自信を持つことで、自然と堂々とした態度が身につきます。

深呼吸をする: 緊張を感じたら、深呼吸をして心と体を落ち着かせましょう。ゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと吐き出すことを意識します。

話し方
ゆっくり話す: 早口で話すと、相手に不安や焦りの印象を与えてしまいます。ゆっくりと、丁寧に話すことを意識しましょう。

声のトーンを意識する: 高い声や早口は、相手に威圧感を与えてしまうことがあります。低い声で、落ち着いたトーンで話すようにしましょう。

相手に視線を向ける: 相手に視線を向けることで、自信のある印象を与えられます。また、相手の反応もよくわかるようになります。

振る舞い
姿勢を正す: 背筋を伸ばし、胸を張ることで、堂々とした印象を与えられます。

ジェスチャーを活用する: 適度なジェスチャーは、話を聞きやすく、分かりやすくする効果があります。

笑顔を忘れない: 笑顔は相手に安心感を与え、親しみやすい印象を与えられます。

④その他
練習をする: 鏡の前で話す練習をしたり、家族や友人に聞いてもらったりすることで、本番に自信を持って臨むことができます。

ロールモデルを見つける: 自分が理想とする話し方や振る舞いをする人を参考に、真似してみるのも良いでしょう。

これらのアドバイスが、あなたの目標達成に役立つことを願っています。
無理せず、一歩ずつ取り組んでいきましょう。

Gemini

■AIの回答を見て、感じた&考えたこと

AIの回答について

  • 深呼吸する/完璧を目指さない。のは、心がけとして出来そうだな

  • 背筋を伸ばして、ゆっくり、低い声で相手を見ながら話せばいいんだな

  • 練習が必要なのか。。。


その他

オウム返し→共感を示す→アドバイスの順の話し方は、参考になると思った。
アドバイスを聞いていて、すんなり入ってきやすいな。

  • まず、オウム返し(堂々と穏やかに話したり、振る舞ったりできるようになりたいとのことですね。)

  • つぎに、共感を示してくれるんだな(緊張や感情の過剰反応でオドオドしてしまう気持ち、とてもよくわかります。)

  • そして、実際のアドバイス

もう少し突っ込んで聞いてみた

緊張してしまったり、感情が過剰に反応することの対処を詳しく聞いてみた。

以下、ChatAIの回答です

緊張や感情の過剰反応は、多くの人が経験するものです。以下、いくつか具体的な対処法をご紹介します。

緊張に対処する方法

深呼吸をする: 緊張を感じたら、深呼吸をして心と体を落ち着かせましょう。ゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと吐き出すことを意識します。
マインドフルネス: 今この瞬間に意識を集中することで、不安や心配な Gedanken を和らげることができます。
運動: 運動はストレス解消効果があり、緊張を和らげるのに効果的です。
十分な睡眠を取る: 睡眠不足は緊張を悪化させることがあります。十分な睡眠時間を確保しましょう。
カフェインを控える: カフェインは緊張を悪化させることがあります。コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料を控えるようにしましょう。
ポジティブなイメージトレーニング: うまく話している自分をイメージすることで、自信を持つことができます。

感情の過剰反応に対処する方法

自分の感情を理解する: 自分がどのような状況で、どのような感情を抱くのかを理解しましょう。
感情を表す方法を学ぶ: 自分の感情を言葉で表現したり、紙に書いたりすることで、感情をコントロールしやすくなります。
怒りの感情に対処する: 怒りを感じたら、深呼吸をして、6秒数えるなど、時間を置いてから行動しましょう。
リラックス法を身につける: ヨガや瞑想などのリラックス法を身につけることで、感情をコントロールしやすくなります。

Gemini

続き

無理せず、一歩ずつ取り組んでいきましょう。

その他

緊張や感情の過剰反応は、誰にでもあるものです。自分を責めないでください。
完璧を目指さなくても大丈夫です。

小さな成功体験を積み重ねることで、自信を持つことができます。
応援しています!

Gemini


  • 深呼吸、マインドフルネス、睡眠が大事みたい

  • 過剰に反応してしまうときは、感情の言語化が有効みたい

  • その他の欄で「緊張や感情の過剰反応は、誰にでもあるものです。自分を責めないでください。完璧を目指さなくても大丈夫です。」とあって、なんかホッとした。こういうフォローができる人いいよなー

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。