見出し画像

#105【Slack】Slackに招待されたら?-Slack初心者の備忘録-

こんにちは。Slack初心者のゆきです。

最近、Slackを初めて使う機会がありました。

調べたことなどを忘れないように、備忘録として記録しておきます。

Slack初心者の
Slack初心者による
Slack初心者のためのメモ
です。

※現在(2023年12月)時点で、私が調べたり、Slack触ったりしてわかったことを書いてます。間違ってたらコメントで訂正してもらえると助かります。。。


Slackにメールで招待された。どうしよう

メールでSlackに招待されました。

どうしよう。。。

いくつか調べてみました。

sakeszine.jp

上のサイトを参考にして、実際にやったことは下記です。

✅実際にしたこと
メール【今すぐ参加】押す
→Google Play【インストール】押す→googlePlay【開く】押す
→Slackアプリ 名前を入れる/お知らせのチェックを外す
→Slackアプリ【アカウントを作成する】押す
→なんか招待されたらグループに入れたっぽい!

アカウント作成時に聞かれたのは、名前だけでした。名前はあとから変更できました。

あと、アカウントに紐づいたメールアドレスは、招待メールが来たメールアドレスと紐づいてました。

わかったこと

調べてわかったことを書きます

  • アンドロイド版アプリがある

  • Window版アプリがある

  • メールアドレスがあれば、Slackにログインできるっぽい

  • 招待メールが来たきたメールアドレスとSlackが紐づいてるぽい

  • アカウント作成には、名前とメアドがあればよいぽい

とりあえず、スマホとPCにアプリ入れて、ログインしてみました。

参考にしたサイト

使い方ガイド:46秒で短くて良い

スラック講座:14分

  • ビジネスチャットツール

  • ワークスペース(おっきな塊)

  • チャンネル(トーク別の部屋。話題別に作れる)

  • スレッド

  • メンション:誰に向かって返信するのか

  • 自分のDMはメモ帳として使える

  • 既読かわからない。メッセージに、スタンプを押すことで既読を教えてあげるのがお作法

誰かのお役に立てればうれしいです

#おすすめアプリ
#Slack
#ビジネスチャット
#初心者
#アプリ
#備忘録

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。