見出し画像

#180 赤ちゃん(0才)子連れ2泊3日の福岡博多旅行-①持ち物と感想-【ベビーカー&飛行機で母子旅行】

こんにちは
3児のママのゆきです

今回はこないだ福岡に行ってきたので、
その旅行について感想を書きます

ネットで検索すると「おすすめ○選」みたいな情報がたくさん出てきます。
が、それをもとに旅行を考えるのって大変ですよね。

子連れで行って実際どうだったのか、
独断と偏見にまみれててもいいから、1次情報がほしいー!
実際に子連れで行った人の声を聞きたい!
と調べていて、私が思いました。

✅この記事は
・0才連れ母子旅行(福岡)
・旅行の持ち物
・感想(あれ要らなかったな。あれ持ってったら良かったな)

そこで、私が行った実際の福岡の旅行の持ち物と感想を、独断と偏見で書きます

誰かのお役に立てれば、うれしいです


どんな旅行か?

  • 誰が?   →母、赤ちゃん(9ヶ月) 

  • いつ?   →2月

  • どこへ?  →福岡

  • どうやって行った?  →飛行機

  • 旅行先の移動手段は? →電車&徒歩

仕事復帰前に旅行したかったので、
赤ちゃんと一緒に母子旅行しました。

実際に持っていったもの

■赤ちゃん用

  • オムツ 12枚 

  • 着替え 2セット 

  • 肌着2セット 

  • お食事用エプロン 

  • お食事用 スプーン 

  • 離乳食 9個 (和光堂のパウチ)

  • 水筒 

  • おせんべい (ハイハイン)

  • おしりふき

  • 抱っこ紐

  • 抱っこ紐 カバー

  • ベビーカー フック

■ママのもの

  • 財布 

  • 充電器 

  • スマホ 

  • イヤホン

  • 下着(靴下 パンツ ブラジャー シャツ)1セット

  •  メイク 

  • コンタクト 

  • ビニール袋(オムツ、離乳食のゴミをいれる用。多め)

  • タオル

  • カイロ 

  • エコバッグ2(100均のチャック付きのエコバック)

  • ウルトラライトダウン

■レンタルしたもの

  • ベビーカー

ベビーカーを持っていくのが大変なので、
福岡の空港で借りた 。
2泊3日で2000円程度だった。

感想

旅行行ってみて感じたことを書きます

■良かったこと

  • ベビーカー フックがすごく役に立った

ベビーカーをレンタルしたので、レンタルしたベビーカーに荷物をかけたくて 、フックを使った。めっちゃ役に立った!

ちょっとに持つかけたいときに、ベビーカーフックにかけれると助かる

  • コインランドリーを使う

ホテルのコインランドリーを使うことで、 持ち物を少なくした。

なるべく持ち物を少なくして、フットワークを軽くしたかったから

私の服、赤ちゃんの服や下着は、ホテルのコインランドリーで洗って、乾かして使ってた

  • 100均エコバッグがよかった!

100均エコバッグを2つ用意しました。
①その日に使うもの
②その日に使わないもの(ホテルで使うもの)
と分けていれることで、整理されてやりやすかった。

子連れ旅行だと、ついつい荷物増えがちです。
荷物が増えると、管理する手間が増えます

あれ?これってどこ入れたっけ?
ってなりがちなので、その日いるものが入ったバックはとても良かった

旅行に行くときに、
①1日目に使うもの
②1日目に使わないもの
の2つのバックに分けて入れて、その2つのバックをリュックに入れて、飛行機に乗りました

2日目以降は、
①その日に使うもの
②その日に使わないもの
に分けて、その日使うものバックのみを持ち歩きました

管理するのがめんどくさいので、これはやってよかったです

  • 飛行機は手荷物だけにした

飛行機は手荷物だけにし、荷物預かりはなしにしました。

理由は子供を抱えて、荷物が出てくるのを待つのがしんどいからです。

これはよかったかな。

手荷物は、大きめのリュックです。

大きめのリュックに、2つのエコバックを入れました
エコバックにはそれぞれ、
①1日目に使うもの
②1日目に使わないもの
を入れてます。

  • リュックは両手が空いて良い☺

子連れの場合、両手は空いていたほうがいいと思ったので、リュックで行きました

  • ウルトラライトダウンは、かさばらなくて良い

コートでなく、ウルトラライトダウン持っていきました。

理由はコートはかさばるからです。

なるべく荷物を減らしたかったので、ウルトラライトダウンにしました。

荷物が減って、いい感じでした

  • ベビーカーフック

レンタルしたベビーカーに荷物かけれる

  • ビニール袋(キッチンバック)

離乳食、おむつ、その他色々なゴミをまとめておける。ご飯毎に離乳食のゴミが出るのでいっぱい持っていって、よかった

後悔したこと

  • 離乳食もっと持ってくればよかった

途中で足らなくなり、ドラッグストアを探し回る事になりました💦

福岡にはたくさん ドラッグストアがあります。けれどもビーフードを扱っていないドラッグストアが多かったです(私が行ったところだけかもしれませんが💦)

特に 駅ナカの小さいドラッグストでは、なかなかベビーフードは、見つかりませんでした。

 小さな子供を連れて、いろんなドラッグストアを回るのは、正直つらかった。

旅行に行く前は、
福岡は都会だし、ドラッグストアもいっぱいあるから 、足らなければ ベビーフード買えばいいや!
と思っていました

でも実際は子供を連れて、 ベビーフードが売っているドラッグストアを探し回るのはつらかったです。

なので、 多めに持っていけばよかったな と思いました

  • ベビーカー用の雨カバー持ってくればよかった

  • カイロ、タオルは使わなかった

いらなかったかもです。。。

子連れ旅行は大変だけど、楽しい

2泊3日での福岡旅行、赤ちゃん連れて旅行に行くとやっぱり疲れました。
けど楽しかったです☺

子連れ旅行で気をつけた点

  • 荷物をなるべく少なくする

  • エコバックで管理を楽にする

  • 離乳食は多めに買った方が良かった

誰かのお役に立てればうれしいです


■よく読まれている記事


東北新幹線に乗るために調べたことをまとめてました!

誰かのお役に立てれば、うれしいです


この記事が参加している募集

育児日記

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。