見出し画像

保育園児3人でタイムスケジュールどうしよう。迷えるワーママが先人の知恵を見てみた #198

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■どんな動画?記事?本?

↑とっても参考になりました♡
ありがとうございます

■概要:

  • 子供3人いるママさんのタイムスケジュール

  • 20時就寝のためのアイデアがいっぱい詰まってる

■なぜそれを選んだの?

もうすぐ復職するので、どんなタイムスケジュールでやろうか?悩んでいたから。

■参考になった場所&思ったこと

①20時になったら、強制的に電気、テレビが消える

←アレクサ使って、強制的に消すのがいいなと思った。

自分で消すとなると、ついイライラしちゃうときもあるし。

②帰宅→お風呂→ゴハン→TVタイムの順番なんだ!

我が家はゴハン→お風呂なんだけど、ゴハンがなかなか終わらなくてモヤモヤするから、お風呂先でもよいかも。あと、お風呂入れてる間に、ご飯準備してて、なるほど!と思った

③子どもと寝落ち→朝活の流れがよいのかも。朝活していてエラい!

→私は、子どもと寝落ち後に、夜に起きて自分の時間を持とうとしたこともあった。けど、なんか夜寝付けなくなったり、うまくいかなかった。

だから、子どもと寝落ちして朝に自分の時間を持つのはよいかも。

自分の時間はついつい後回しにしがちだけど、ないと心が荒んでいく。なので、自分の時間を大事にしたいなー

④20時就寝いいな。。。

最近、私は子どもの睡眠は大事だというYouTube動画を見た。やっぱり早く寝せてあげたいよね。

⑤書き出すって大事だな

本題とはそれますが、書き出すって大事だなと思った。
書き出すことで、何をいつするのが明確化してよいなと思った。




このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。