見出し画像

双子妹 2回目の手術 根治術

今日は双子妹、2回目の手術の日。

胸を開けて手術をするのは2回目だけど、カテーテル手術も2回しているから、4回目ということになるのかな。


というのも、1回目は生後1週間で胸を開けて、心臓近くの細い血管を治す手術をしてもらった。

その後、生後2ヶ月と4ヶ月頃にカテーテル手術を。これは、1回目の手術後にまだ残っていた細い部分の血管をカテーテルで広げるために行ってもらった。


そして今回はまた胸を開けて、今度は心室中隔欠損症(心臓の壁に穴が空いている)を治す手術。

これで全てが良くなるはず。根治術になる。


今朝はオペ室に行く前の双子妹に会いに、保育園へ行く前の長女と、双子兄を連れて病院へ。
夫は昨日から双子妹に付き添って入院してくれているため、院内で合流。

オペ室に行く前はまだ麻酔とか入っていないから、元気そうな顔を見られて少し安心した。(と言っても絶食中で機嫌はめちゃ悪だそう。笑)


その後、長女を保育園へ送って行き。


手術が終わるのは多分夕方過ぎるだろうなぁ。

それまで夫、私、双子兄は院内で待機。
双子兄は寝てくれているので助かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?