見出し画像

【おすすめ】東京にある居場所コミュニティ

さて今日は、東京にある某大学に通う大学3年生の私が「ここよかった!」と思ったコミュニティである ”コアキナイ” を紹介したいと思います。


”コアキナイ”に出会うまで

それまでの私

そもそも、私は愛知県出身。大学のために上京しました。
しかし当時コロナ禍であったため、上京しても尚、
人との繋がりはほとんどありませんでした。
一年目は、格闘技に打ち込み、挫折を経験。
そこから自分なりの自己内省を始めました。自分の”好き”について
考えるようになったり、自分とは何かを考えるようになりました。
自然や人との繋がりって豊かだな〜
と感じるようになりました。
そんなことを思いながらも色々彷徨いながら生活を送っていました。

突然の出会い

大学2年生の頃、出会いは突然やってきました。
たまたま繋がりのあった東京大学のお友達がInstagramのストーリーにて、
興味惹かれる題名のトークセッション参加希望者を募集していました。
それは「人生について考えよう」的な(厳密には忘れましたが)ものでした。
「なんか、面白そう!行きたい!!」
と思い、連絡しました。
しかし
「これ、自分の大学の人対象なんだよね…。でも一応聞いてみるね〜!」
と確認をとってくれました。
そこで大丈夫だよという連絡が来たので、行くことを決めました。
そこでは主に初めての方と対話をしました。
率直な感想は
「面白かったなぁ。」
そして、そこである方に共感した私は、その場が終了した後に話しかけに行きました。すると、後日1on1をさせていただくことになり
当時抱えていたモヤモヤについて吐き出しました。
「今度ここおいで〜!!」
そんなことを方に言われました。
わけわからないけれど、行ってみるか。。
「わかりました…!」
んで、後日そこへ行ってみると”コアキナイ”がありました。

そこで私はインターン生として約1年間お世話になりました。

”コアキナイ”とは

前置きが長くなってしまいました。すみません。

コアキナイのホームページより

コアキナイのホームページはこちらになります。
☞ https://ko-akinai.com/

コアキナイのVISION(ホームページより引用)
コアキナイのMISSION(ホームページより引用)

詳細はホームページをご覧ください。

私の口コミ

せっかくなので、調べればわかることではなく
実際にそのコミュニティに居た私だから話せることを…

私の体感は
⚪︎年齢層  20代、30代が8割
⚪︎男女比率 男:3 女:7
そして、頭の回転がはやい人が多い!

では、私の推しポイントをお話しさせてください!

  1. 面白い大人との関わり

  2. 好奇心旺盛な学生との繋がり

  3. 自分に必要な情報を得られる

  4. アクセスが良い

  5. コミュニティに足をはこぶハードルが低い

この5つがあります。
この5つに関して、大学生視点である私の経験を元に
それぞれお話ししていこうと思います。

1. 面白い大人との関わり

日常生活で面白い大人と関わる機会はありますか?
バイトやインターン…少し歳が離れていると、肩書きありきの関わりに
なってしまうことってありますよね。
このコミュニティではそんなことはありません。
何に興味があるか、好きなのか、今抱えているモヤモヤ…
今に疑問を持ちながらも、自分の好きを考えたり、またそれを実行に移している人たちの集まりです。なので面白い。
自分を打ち明けられる心理的安全性がそこには雰囲気から感じられます。
そして、時にはご縁を繋げてくださる方もいらっしゃいます。

2. 好奇心旺盛な学生との繋がり

そこに集まる、学生の方で好奇心旺盛な方はいません。笑
あなたがそうであるように、あなたと同じように何かしら新たな刺激を
求めていたり、視野を広げたかったり、それを切実に願っている人が来ますので、本当に刺激的だと思います。
人生について語り合えたり、過去について、夢について語り合える
仲間がいます。

3. 自分に必要な情報を得られる

面白い大人がいる、好奇心旺盛な学生がいる
そんな場だったら、今の自分が求めているような情報は
安易に入ってきます。もちろん、人とのつながりも。
ですが、ここで重要なのは、自分の自己開示をすること。
恐れず、会話をしてみましょう。

4. アクセスが良い

駅から近い!!
駅から徒歩で向かうことができます。
・水天宮前駅 3分
・茅場町駅  7分
・人形町駅  9分

5. コミュニティに足をはこぶハードルが低い

・HOPS(コーヒー屋さん)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13280313/
・ソーシャルバーPORTO(バー)
https://porto.tokyo/

実はコアキナイには上の2つの飲食店があります。
HOPSは平日に、ソーシャルバーPORTOはほぼ毎日
(※どちらもそれぞれのインスタグラムかホームページをご覧ください。)
営業しています。
どちらも店長さんは基本的には日替わりですので、お気に入りの店長さんの時に行くのでも素敵ですし、仮に毎日行っても新しい出会いばかりだと
思います。
アットホームな雰囲気で
店長さんはどの方も温かくて
素敵です。
きっと居場所になることでしょう。

今の生活にモヤモヤしていたり
新しい刺激や世界に飛び込みたい
肩書ではなく
同志や趣味で繋がれる人を求めている
あなたへ

おすすめです。

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
誰かの背中を押すことができていたり、足を運ぶハードルが下がっていたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?