わたしには2人の子どもがいて
上の子はもうすぐ7歳になる小学1年生と
下の子はまだ2歳9ヶ月。

わたしは基本的にスケジュールを
空いているところに詰め込むタイプ。

下の子が先週頭から熱を出して
下がったと思ったらまた熱が出て、
保育園に預けようにも預けられない状態。

ほとんどオンラインでの予定だったし、
家で診ることはできるんだけど、
やはり集中できないし、
体調悪いからすぐ機嫌悪くなるし、、、

1人の時間がない状態。

それがめちゃくちゃストレスで。

今日も友人宅に遊びに行く予定だったのに
行かなくて、

主人へのイライラや
出掛けられないイライラ、
小さなことが目について、
思い通りにいかないことで
イライラが増す。

最終的には悲しくなって涙まで出てくる!笑

そんなイライラが積もりに積もって
上の子に当たっちゃう。

上の子がやっていることは
いつもの変わらないのに。

違うのはわたしの心の状態。

なのに、上の子の前では
イライラを爆発させてしまう。

どんなわたしも受け入れてくれることを
わかっているからかな。

子どもは本当に偉大。

そんなわたしに自ら謝ってきてくれる。

わたしの話を受け止めて聞いてくれる。

子どもからもらう無条件の愛が大きすぎて
それに触れるだけで素直になれるし
幸せになる。

わたしの吐口になってくれてありがとう。

許してくれてありがとう。

わたしも許せる人になろう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?