見出し画像

お友達のママの愛情弁当とモーニングコール

なはら姉さんは、昨日、長野へ移動教室に出かけていきました!

コロナになってから、こういうイベントが全部キャンセルになっていましたが、今年ついに行けることになりました。


とはいえ、学校が嫌いで、いろいろなことがめんどくさい~というなはら姉さんが、無事に出かけていけたのは、

① 週末にかけてお友達が一緒に準備をしてくれたり

② 朝には、そのお友達のママが愛情弁当を作ってくれ

③ それを我が家に7時に届けるという形でしっかりモーニングコール役を果たしてくださった

からなのです。


もう、本当に・・・・

なぜあの子は こんなに人に恵まれているのでしょうか!!

「頑張らないほうがうまくいく」って言いますが,
それって、こういうことなのかな、と彼女を見ていて思います。

誰かが頑張らないと、他のやりたい人がその穴を埋めてくれる、みたいな感じです。

でも、決して 彼女の周りの人は 無理をして彼女のサポートをしているわけでもなさそうで・・・

そのあたりが 非常に面白い感じです。


本人は、ぎりぎりまで「やっぱり行くのめんどくさーい」とか言いつつも、行ったら行ったで 絶対たくさんの思い出を作ってくるはず!

なはら姉さんが帰ってきたら、たくさんの思い出話と 愚痴を聞いた後、ビールを何本か持って お弁当のお礼に行こ~っと思ってます。


人に迷惑をかけないように頑張って生きる、

のではなく、

人に助けられて、かわいがられ、それを感謝して気楽に生きる、

方が 幸せなようですね。

ちなみに、そのお友達は 直前の土曜日「ママはおじいちゃんの家に行っちゃってて、パパは飲み会に行ったから、パパが迎えに来るまで遊んでていい?」と言って遊びに来てて 適当に遊んだりしていたようですが・・・

結局 11時ちょい前にパパが飲み会から うちに迎えに来て 一緒に帰ったようでした。
私は 先に寝ちゃったので、知らない、という緩さ(笑)

なはら姉さんが上手に人に頼ることが出来ているため なんとなく その辺で「お互い様」が 心地よくできる関係でいられるんだろうなとも思います。

こういう「幸せに生きるスキル」(スキルというほどのことでもないかもしれませんが・・・)は 実は 非常に重要だと思います。

学校での学習よりも そういうことの方が大事かもしれませんね。





ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。