見出し画像

ままもりっこといっしょに

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。

令和6年度のコラボやイベント企画

ままもりっこはママで運営している小さなサークルです。
実際には登録制やグループではないので、参加したい人が
その都度参加するイベント型の活動みたいなものです。

ままもりっこだけではできることに限界があります。
地域には素敵な活動をされている方や想いを持った方々がいらっしゃるので
一緒に企画することで1人ではできないことができるようになります。

たくさんの方と接する機会があると嬉しいなぁと思って活動していたら、
地域の方とコラボやイベント企画する機会もたくさんいただきました。

活動報告

昨年に引き続き、与謝野町の防災訓練のブース出展をしました。
こどもも楽しめるように防災体験やゲームがたくさんありました。

与謝野町防災訓練

ちりめん街道を守り育てる会では防災ポスターを描くイベントを。
夏休みの宿題にもなり、最後はイベントでのポスター展示もしました。
そのあとは内閣府の防災ポスターコンクールに送りました♪

防災ポスター展示

地域の子育て世代に愛される子育て支援団体とのコラボ企画や
防災講座にも行かせていただきました。

ゆるりらさんのゆるりイベント「防災講座」
てんとうむしばたけさんや、ほっと広場さんとも一緒につくりあげた
温かい雰囲気のイベントでした。

ゆるりイベント

久美浜町のしおかぜルームさんではエプロンシアターや防災のお話し会を。
しおかぜルームさんはママだけでなくパパやこどもたちの居場所でもあり、
地域の方にとってはなくてはならない存在となっています。

しおかぜルーム

何十年も続く子育て支援活動を行っておられるはとひよクラブさんで
メンバーに防災講座をしました。
大人もこどもも学べて遊べる環境がとっても素敵でした。

はとひよクラブ

この他にも小学校、中学校、高等学校の教育機関でお話する機会があったり
地域で活動されている他団体との交流会に参加したりと
たくさんの経験ができた1年でした。

ままもりっこと関わってくださったすべての皆様へ、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?