見出し画像

第10回活動日「SUPで海さんぽ」

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。


活動内容

2023年7月の活動は「SUPで海さんぽ」を開催しました。
講師は京丹後市浜詰にある京丹後135°eastの石川さん。

京丹後135°east石川さん

京丹後135°eastではサーフィンやSUPスクールや、ボードレンタルができる
京丹後市にある夕日ヶ浦で人気のお店です。
その名の通り夕方になると夕日を見る観光客の姿が見られます。
海は遠浅になっており、夏場は波もない日が多く穏やかなので
家族連れも安心して遊べるビーチです。


梅雨明け前の7月、雨の心配をしていましが当日は晴れ!
しかも活動の午前中は晴れましたが、午後からは曇りだったのでラッキー♩多くの参加者は今年初の海遊び&初SUP体験でした。

SUP体験の前には、海での命の守り方や浮き方、
離岸流への注意点や逃れ方を教えていただきました。

◆SUPってなに?
今回体験するSUP(サップ)とは、スタンドアップパドルボードの略。
サーフボードより大きく浮力の強いボードの上に乗り、
パドルを漕いで水面を進むマリンスポーツです。

京丹後135°eastさんでは、ウェットスーツとライフジャケットも
貸していただけるので泳げなくても大丈夫です!
SUPも春~秋まで子連れでも楽しめます♪

いざ、海へ!!

参加者の多くは赤ちゃん連れ。
前半後半に分かれてお互いのこどもを見合いっこ。
託児チームに保育士さんがいてくれて助かりました。

お留守番中の託児チーム

海チームはまず水難事故を防ぐための命の守り方を学びます。
溺れている人がいたら準備してから助けに行くことや、
遠くから助ける方法を教わったり浮く練習もしました。

海で浮いてみよう

SUPの漕ぎ方をしっかりレクチャーしていただき、
準備は万端!やる気ももりもり!

SUP漕ぎ方をレクチャー

はじめはへっぴり腰だったり、座っていたり…
なかなかうまく漕げない様子でしたが、少し乗るだけでみなさん
スイスイ好きな場所へ行けるようになっていました。

海にドボンと落ちても気持ちいいぐらい!
雨が降った後だったので、少し海は濁っていましたが普段は
透明度も抜群なので生き物や海底まで見ることもできます。

パパ参加もありました♪

前半チームの方もみんな外に出てきてこどもたちもいっしょに
海でパシャパシャ遊びました♪
美しい海のある丹後のこどもたち、海が大好きな子になあれ。

初めての海あそび

参加者の感想

楽しかった!最高だった!と大好評でした。
来年もやってほしい!!!というお声もいただいたので、
令和6年度もSUP体験×水難事故を防ぐ学びをしたいと思います。

終わってからも楽しいね

「家族でも行きます!」という方も多くいらっしゃいました。
ぜひぜひ!!
私も京丹後の海にこどもと遊びに行くときはココにきます。
こどもたちが「石川さんのところに行きたい」と熱望するほど、
家族全員石川さんファンなのです♡

せっかく海のある丹後に住んでいるので、
海に触れて楽しみながら一緒に防災を学びましょう♪
ご参加ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?