見出し画像

ママノパンケーキキットを試してみた🍫

こんにちは!ママノ菅谷です。今回はママノから新しく販売される、「もちもちパンケーキキット」を実際に作ってみた感想をレポしたいと思います!

こだわりのパンケーキミックス

画像1

まずはパンケーキミックスとアリバチョコソースを用意。パッケージはシンプル。パンケーキの粉をよく見ると、色の異なる粒子が混じっているのが分かります。こだわりの配合がされているんですね!

準備するもの

パンケーキ

レシピは「もちもちパンケーキ」と「スフレ」の2種類紹介されていますが、今回私は「もちもちパンケーキ」に挑戦!レシピカードを見ていただくと分かるように、準備するものはほとんどありません!家にあるもので作れるのはありがたいです。

パンケーキ作り開始🥞

ここからはレシピに沿って、ポイントや実際の感想をお伝えしていきます!

1.ミックス粉1袋をボールに開け、ホイッパーでよく混ぜて全体をなじませます。粉の塊をほぐすように混ぜました。

画像3

2.牛乳、または水を150g計ります。(私は水で作りました!)直接ボールに入れると入れすぎなどの原因になるので、必ず測ってから入れましょう!

3.計量した水を1で用意したボールに入れて、ホイッパーでかき混ぜます。生地がしっかりしているので、意外と重くてびっくり!レシピには20回程度とありますが、私は混ぜ切らなかったので、粉が馴染むまで混ぜました。

↓こんな感じ

画像3

4.いよいよ焼き工程へ!フライパンを温めておき、生地を流し入れます。テフロン加工だと油なしで綺麗に焼けますが、私の家のフライパンはテフロン加工ではなかったので、少量の油を引きました。

画像4

ちなみに、生地を入れる際は一旦火からフライパンを外し、濡れ布巾の上に置いてから流すと綺麗に焼けるそうです!(by菅谷母)ホットケーキを焼く時などにも使えるのでぜひお試しを♩

5.気泡が全体に出てきたらひっくり返しますが、1枚目は慎重にかなり弱火にしたせいか、あまり気泡がプツプツ出てこず、、裏面の焼き具合を見てひっくり返します。もう片面も焼き色が付くまで焼いたら完成です!

画像5


1枚目完成!

画像6

焼き色にばらつきは出てしまいましたが、いい感じに仕上がりました👍続けて2枚、3枚と焼き(レシピには2枚分とありますが、小さめに作ったので3枚焼けました)、いよいよ盛り付けです!


チョコソースはたっぷりと🍫

画像7

予めレンジで10秒チンしておいた、チョコソースをたっぷりかけます。チョコソースの袋の端を斜めに切り、少しずつかけると綺麗に仕上がりますよ♩

画像8

流れるチョコソースがたまりません🤤

画像9

家にカカオ豆があったので、砕いて、カカオニブトッピングに!なんだか急にオシャレ感が出ましたね、、😲

温かいうちにいただきます🍴

画像10

パンケーキの生地は、思っていた以上にもちもちで生地がしっかりしているので食べ応えがあります!私は3枚分にして小さめに作りましたが、1枚でも結構お腹にたまりました。少し生地が詰まっているように感じたので、最初の生地の混ぜ具合が結構重要になってくるかと。チョコソースはママノのチョコを使用しているため、香りやチョコの風味がしっかり感じられます。甘さもあるので、お子さんでも食べやすいかと◎ただ、チョコ好きの私としては、少し物足りなさを感じました。もっと重くて濃いチョコソースも欲しい!

最後に

パンケーキレポ、最後までご覧いただきありがとうございました!手順も少なく、レシピカードに丁寧にポイントまで書いてあるので、お子さんと一緒に楽しく作っていただけると思います😊パンケーキキットは近日発売予定です!お楽しみに!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?