見出し画像

葡萄の注目品種『クイーンルージュ(R)』をたっぷり使ったボンボンショコラ。生産者の大塚農園さんを訪問。

エクアドルの熱帯雨林地域で栽培されるカカオを使ったチョコレート店のママノ江沢です。2021年10月28日発売の新商品『クイーンルージュのボンボンショコラ』で使わせていただくため長野県中野市にある大塚農園さんを訪問しました。

画像3

クイーンルージュは長野県の独自品種で2021年に正式出荷が開始されました。ママノでは2020年にまだほとんど市場出荷のなかったクイーンルージュをベリーヌに仕立てて販売をさせていただきました。

画像2

大塚農園さんでは、クイーンルージュ、バイオレットキング、巨峰、シャインマスカットなどさまざまな品種を栽培されています。去年は収穫初年度だったためクイーンルージュの栽培も試行錯誤しながらとのことでしたが、今年は去年からの様々な改善によって、クイーンルージュの爽やかさ、コク、ハリ、力強い甘みなどがパワーアップしていました。

画像1

大塚農園さんの情熱と技術が詰まったクイーンルージュをママノらしいボンボンショコラに仕上げております。お楽しみいただければ嬉しいです!
▶︎ 購入はこちら

最新情報はこちらでチェック▼
ライン・メルマガ登録
公式Twitter
公式Instagram  
公式フェイスブックページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?