見出し画像

賃貸需要がわかればウハウハ??

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小3ムスメ、小1ムスコがいます。

不動産の購入段階にも、運営段階にも、賃貸需要ってのは、知らずには やり過ごせないもんだ。

画像1

●賃貸需要の見極めって、どうして必要なんでしょ~か。

▶▶賃貸需要があって当たり前の都心で戦っても、大きな利回りを望めないから!!

▶▶だからといって、地方に進出したところで、空室出てたらマジで地獄だから!

言わずもがなだよねwww

不動産投資で利回りを追求すると、東京23区で好立地で、というわけにはいきませんよね(笑)。

金が余ってたら話は別だけどもねw

反対に利回りが高くても、客付けができなければ、投資どころではなくなります。

入居付けがなんとかできて、利回りも高い地域を皆さん探っていかれると思います。

何千万、何十年、って借金するリスクを負うわけだから、ちょっと儲かったくらいじゃ割に合わないよね。


客付けできる地域か見極める、その具体的な方法が知りたいところ…。


▶▶家賃安くても、家のことに関する出費は容赦なく大きい(笑)

供給過多の地域で、1Rの家賃が3万円とか4万円とかだと、きついですよね。

え?それくらいは全然アリだって??

すんません、耐性なくて…

敷礼なし、フリーレントつけなくちゃ決まらない、だけど現状回復リフォームは15万くらいかかる、AD2か月とかだと、何部屋あっても儲からない気がしますよね。

お金かけてリフォームすることもできるけど、家賃安い地域でも建物関係の出費はやっぱり大きいもんね。

建築コストだって、坪単価がそんなに下がるわけでもなく。

給湯器とか安くなるわけでもないからね。

画像2

▶▶空室対策はいろいろ打てる手はあるけど、やっぱり立地ばかりは変えられないから

立地ばかりは変えられないですもんね。

地主ってうらやましい属性の人たちが世の中にはいて、ひがみたくもなりますが、

先祖代々のものを所有する人間にとっては、

時代に則した優良資産に組み替えていくってことも、たぶん抵抗ある。

土地に思い入れがあるに違いない。

賃貸経営に有利でない僻地で戦わなきゃいけない地主たちもいるわけで。

立地は変えられなかったりする人もいる。

少なくとも我々は、買うときに賢い立地の物件を買うことはできるよ(笑)。

地方高利回りRC1棟を再生してるような、もう不動産投資の神様みたいな人ならね、

立地の悪さを活かして高利回りの物件を仕入れるんだろうけどね。

たぶんそれは、ほとんどの人が一生チャレンジしない領域(笑)。

●じゃ、賃貸需要をうまく捉えたら、ウハウハだろうか?

▶▶まぁ、ウハウハなんじゃないかね。

画像3

適正価格で上手に仕入れて、満室にできる手腕の大家さんなら、

だいたいほかのことも、まぁできてるでしょ。

だったらウハウハでしょ。

もちろん美人にも金持ちにも悩みはあるだろうよ(笑)。

でそんな賃貸需要の見極め方が、もう何百って不動産見てきた賃貸仲介の会社でなくたってわかる方法を伝授するwwww

楽しい交流会が主体で、冒頭に私がセミナーをします。

ぜひお越しください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ワタシのやってます、「東京ママ大家の交流会」で、勉強会&交流会を行います。

勉強会のテーマは「賃貸需要の見極め方」。

ライバル物件の状況、部屋探しをする人の絶対数から、運営時の賃料設定まで、

これがわかってると、賃貸経営を計数化できる。

知っとくと超絶オトクです!

ぜひご参加ください。

2021年2月20日(土)13:00~16:00
参加費 ¥5,000
お申込 

https://ex-pa.jp/item/31377/s91343

勉強会 13:00~14:00
「物件探し、賃貸需要はどうやって見極める?実践スタイルでやってみよう!」
講師:ワタシです
交流会 14:00~16:00

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?