見出し画像

「1枚1450円」マスク大嫌いの娘が感動!高いけど超いいスポーツ用マウスカバーを発見

こんにちは、編集部の宮澤です。季節の変わり目ですが、皆さん体調は大丈夫ですか?わが家の周辺では10月からインフルエンザが流行し、今もぽつぽつ感染する子が出ているようです。今日は、最近見つけた「めっちゃいいマスク」について話したいと思います。

マスク嫌いの娘に悩まされて…

以前書いたこの記事でも書いたのですが、娘はマスクが大の苦手です。

大好きなチアリーディングのレッスン中ですら、飛沫を防ぐためにマスクをつけてと言われただけで意気消沈。本人曰く「どんなに息苦しくないと書いてあるマスクも苦しい」とのこと。確かに、筋トレしたり組体操したり踊ったりしてたら、苦しいよね。

夫に話してみたら、夫もマスクをするとすごく苦しく感じるらしく「スポーツ中にすると、子どもによっては危ないと思う」と言われました。とはいえ、娘だけマスクオフをお願いするのも気が引ける…。そこでネットサーフィンしていて見つけたのがZAMSTのマウスカバーでした。

1枚1450円「高い」と思ったけど…

娘には小さめサイズでも大きいので、端を縫っています

通販サイトでは1枚1450円の2枚セットで購入できたこのマスク。見てわかるように通気性がよいようにメッシュのような素材になっています。公式サイトにも「飛沫の拡散を簡易的にやわらげるためにご使用ください。」とあり、ウイルスや細菌をカットしてくれるものではなく、あくまで飛沫を防ぐものですが、その用途で良いなら問題なし。

※あくまでわが家の場合ですが、体調に問題なければ学校や外遊びでのマスクはなしにしているので、飛沫防止のもので事足りています。手洗いをしっかり行い感染防止しています

娘の元気な声と笑顔で「買ってよかった」

1枚1450円の高級すぎるマスク、これでも苦しいと言われたらどうしようかと思いましたが、レッスンにつけていった娘は「すごい!!!!!」と大絶賛。

休憩時間のたびに不機嫌そうにレッスン室の隅でマスクを外し呼吸を整えていた娘が、休憩時間も自分の振りを確認したり、周りの子とアドバイスし合ったり、積極的にレッスンに参加できるように。

演技中、普通のマスクだと呼吸のたびにペコペコ凹んで口にまとわりついているのが苦しそうでしたが、それもないので快適らしく「頑張ろう!」「いいよ~!」と声をかけなから演技できるようになりました。

追加で予備も購入、飛沫防止で活躍予定

最初は2枚セットを1つ購入したのですが、娘の反応を見て息子が1枚欲しがり(君はスポーツしないんだからいいでしょ!?と思ったけど言えず)、予備がないので追加で2枚買いました。

ウイルス・細菌を防ぐ役割は期待できませんが、娘自身の体調がよく、チーム内での感染症流行がない時はこのマウスカバーでいこうと思っています。

スポーツ系の習いごとで「マスクして練習」に悩んでいる方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか?

まだまだ感染症流行期が続きそうですが、元気に乗り切れるといいですね😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?