見出し画像

【30代ワーママ】牧場ゲームにハマって自分を取り戻している話

編集部のみやざわです。今月のテーマは「〇〇の秋」。今日は「収穫の秋」に絡めて、最近ハマっている牧場ゲームの話をしたいと思います。

Switch用ダウンロードゲーム「Stardew Valley」にハマった

最近、めちゃくちゃ久々にハマっているゲームがあります。その名も「Stardew Valley(スターデューバレー)」。スターデューバレーとは、主人公が暮らすことになる谷の名前です。

ゲームの内容をひとことでいうと『牧場物語』みたいな感じ!雑だけど、めちゃくちゃやること的には近いです。田舎の牧場に移住してきた主人公が、牧場を発展させたり、村民と仲良くなったり。

一番の魅力は、マルチプレイができること。夫と1つの牧場を共有しているのですが、マルチプレイしつつもお互いが干渉せず、好き勝手に操作して牧場ライフを楽しめるのがいいところです。

※画面自体が2分割されるので、同じ画面上にいなくていい。あつ森のマルチプレイで好き勝手に行動できないストレスを感じていた私にもピッタリ!

元ゲーム大好き少女の血が騒ぎだした

産後、ゲームにハマることは避けてきた私。というのも、私は小学生時代「ゲーム大好き少女」だったのです。中でも『牧場物語』は大好きで、1日3~4時間はやってました。休日に予定がなければ1日中…。

中学生以降はインターネットにハマり、チャットやゲームサイトに熱中。

ゲームにハマると、納得いくまで続けたくなってしまうので、もしハマってしまったら育児どころではなくなってしまう…。そう思って避けてきたのです。やっても「あつ森」「マイクラ」をちょっとかじる程度。

楽しすぎた、牧場ライフ

「牧場系ゲームだけはアカン。正気を保てない」

なぜそこまで牧場系ゲームが好きなのかわかりませんが、そんな気持ちだったのです。でも今回、満を持して解禁したのには理由があります。

ここらで好きなことをすべきと思った

子ども2人が小学生になり、明らかに手がかからなくなりました。物理的に時間が生まれて、ゲームをやれる状況になったのです。

そしてさらに感じ始めたのは「自分のためだけの時間」の必要性。最近の私の関心事といえば、子どもの成績、子どもの習い事、子どもの友人関係。めっちゃ子どものことばかり。

子どもが判断すればいいことまで「何が一番有益だろう」と勝手に考えたり「こうならないように対策しなきゃ」と転ばぬ先の杖をつこうとしたり。

時間があるほど子どもに干渉してしまう気がして、これはアカンと思ったのです。私のためにもならず、子どものためにもならない。

そこで始めたのが、夫に勧められた「Stardew Valley(スターデューバレー)」でした。

結果、めっちゃ楽しい&血が騒いでる

「Stardew Valley(スターデューバレー)」を始めた結果、めっちゃ楽しいです。子どもが寝た後の1時間くらいしかできないのですが、その1時間がめっちゃ楽しい。

種を植える、木を切る、村民に作物を配る……。こんな行動の何が…と正直自分でも不思議なのですが、気づけば小学生時代にハマった『牧場物語』と同じ流れで楽しんでいる私がいました。自分も小学生だったんだよなあ。

自分だけの領域を持つことで、子どもへの過度な干渉も避けられたらGOOD。家族とはいえ、それぞれが「自分のことは自分で」でいきたいのです。

30代、ゲームで自分を取り戻しつつある私。みなさんは1日の中で自分時間を設けていますか?もし良かったらコメント欄で教えてくださいね😊

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?