見出し画像

浅草出身の私が子連れで行ってみた「おいしいだんご・大福屋🍡」3選

こんにちは。編集部のみやざわです。3月になりもうすぐお花見の季節。皆さんはいつもどこでお花見をしますか?🌸

東京の名所として有名な浅草・隅田公園ですが、実は私は浅草出身。観光地の出身者あるあるだと思うのですが、地元の名所って意外と行ったことがなかったりしませんか?

先日、子どもたちが「おいしいだんごを食べたい」というので、帰省ついでに浅草のだんご屋さんに行ってみました🍡おいしいお店があったので、メモがてらご紹介したいと思います💛

浅草よ兵衛

浅草の仲見世通り近くにある「浅草よ兵衛」。店の外からもお団子を焼いているところが見えます。当日は寒かったので、ぽかぽかした雰囲気につられて並んでみることに。店頭で会計したあとは、奥の飲食スペースで食べることができます。

娘はみたらし、息子はみたらしと三色団子を食べていました。もっちりしていて大きさもほどよい🍡💓焼きたてだけあって香りもGOODでした。

店名 :浅草よ兵衛
電話:03-3841-0868
住所:東京都台東区浅草2-2-7
交通手段
東京メトロ銀座線 / 浅草駅(出入口6) 徒歩3分(210m)
つくばエクスプレス / 浅草駅(A1) 徒歩6分(470m)
東京メトロ銀座線 / 田原町駅(出入口3) 徒歩9分(720m)
浅草駅(東武・都営・メトロ)から320m

浅草そらつき

浅草のおだんご屋さんで調べたらすぐ出てきた「そらつき」。SNSで映えるということで、若い方々中心に人気があるみたい。たしかにカラフルだし、チェックの紙?もかわいいですね😊
味はだんごというより白玉に近い感じで、だんごそのものはシンプルな味。上についているさまざまな餡と一緒に味わうのがよいですよ✨娘はかわいいお団子に夢中でした💛

店名 :浅草そらつき 裏仲店
住所 :東京都台東区浅草1-36-4
交通手段
浅草駅(東武・都営・メトロ)から徒歩3分
浅草駅(東武・都営・メトロ)から243m

番外編:催事販売「山亀本店」

こちらは番外編。東武浅草駅から新仲見世に入ってすぐのところに「セブンデイズ」という催事企画のお店が入れ替わりで入る場所があるのですが、そこでいちご大福を売っていたので買いました。

これは山形県にある山亀本店というお店のいちご大福とのこと。
以下はFacebookのページです。

「浅草に行って山形の和菓子か~」とも思いつつ。おいしそうだったので購入すると、親子で大ヒット!これはめちゃくちゃおいしかったです。
左側、娘が食べているのがいちご餡。右側、息子が食べているのはブルーベリー餡です。どちらも絶品~!👏
セブンデイズは日によってさまざまなお店が入るみたいなので、気になる方はチェックしてみてくださいね💓

地元を巡ってみたら、発見がいっぱい!

浅草出身の私にとって、仲見世や雷門といえば「友達と遊ぶ場所」でしかなかったあの頃。新仲見世のマックで恋バナをし、浅草六区では流行りの服を買っていました。

そんな私があらためて観光として浅草に行ってみたら、おいしいものや素敵なお店がいっぱい。まさに新しい視点でした😊

子どもたちも浅草が気に入ったようなので、今度は花やしきや落語鑑賞もしてみようかな~。浅草、とてもいいところなので皆さんもぜひ来てくださいね✨


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?