見出し画像

1週間の病気生活

 今週は結局、インフルエンザにかかり、かみさんが移り、熱が下がって、和華の散歩に行くも・・・また熱が上がってしまい。。下がったかと思えばまた上がると言う繰り返しだった。

 なので、昨日は1日中寝ていた事もあって、昼過ぎにちょっとだけ熱が上がったものの、それ以上、上がる事なく下がり、今に至るが。。結局、1週間仕事も休まなくてはならなくなった。

 それと、何でもなかったら、今頃は「ラジオと乾杯!」の新年1発目の撮影をしていたのだけど、それも中止・・・

 何もかもが止まってしまったけど。。仕方ない。。

 コロナは気をつけていたし、インフルエンザだって、予防接種したのに全く効果がなかった。。

 病気になると色々と弱気になるなぁと思ったし、情けないなと思った。

 まだ咳が出るので、今月はランニングもやめておいた方がいいかもしれない。

 年末なのに・・・最後の最後で「インフルエンザ」とは。。。

 とは言え、今の職場に転職した2010年から4年連続の年末年始は毎年のように発熱をして、インフルエンザにもなり、毎年かみさん宅の新年会は欠席していた事もあり、姪っ子に「この人誰?」状態になってしまった。。

 その4年連続の中でも、大掃除をやって、晩飯を外食した翌日に「胃腸炎」になり・・・大晦日に緊急外来に行った事もあった。。

 どこかの診療所ではかみさんも移ってしまい・・今回みたいに二人で寝込んだ正月になってしまった。。

 まだ、あの頃は弟が実家にいたから、「百々」の散歩を頼んだ事もあったくらいだけど。。今は弟も結婚して3人の子供もいるから。。

 昨日、さすがに「今後、二人とも動けなかった事を考えて、ペットシッターさんとかに散歩をお願いする場所とか考えた方がいいんじゃないか?」と提案したけど・・・かみさんは「何かあったら嫌だから、なるべくは自力でやりたい。」と言っていた。

 昨日も、かみさんは本調子でないのに「今日は私が散歩に行ってくる。人がいない場所で」と言って行って来てくれた。

 結局、うちらは二人しかいないから、共倒れになると・・・こうなってしまうわけである。

 しかも、基本は自分があんまり病気しない方だから、珍しいと言えば珍しい。。

 去年の夏に「コロナ」になった以来の病気だったけど。。

 さすがに当たり前だけど、1週間禁酒している。

 先週の日曜日に収録用の酒を買い込んだ夜に具合が悪くなったから。。。全く、その酒には手をつけていない。

 具合が悪くても飲みたい人っているのかなぁ?って思うが。。自分は全く飲みたいなんて思わなかった。

 けど、喫煙をしていた時は、熱があろうが喉が痛かろうが・・・ベランダで喫煙していた事があった。。特に「メンソール系」の紙タバコだったから、変に喉がスーッとして楽になるという勘違い的な感覚で吸ってたけど・・・あれは良くなかったなぁ。。と今になって思うのだ。

 ただ、この休みの間、録画していた「MTV・チバユウスケ特集」2時間MVを見る事が出来た。

 ミッシェルガンエレファント「Candy House」「リリィ」「ゲット・アップ・ルーシー」「バードメン」・・・「スモーキンビリー」・・・「赤毛のケリー(Live)と1時間怒涛のミッシェルだった。どれもDVDで持っているのに何故か見てしまった。

 そして、後半の1時間はThe Birthday「なぜか今日は」から始まる。あれ?「イマイさん」時代の「ファーストThe Birthday」はなし?その後、「爪痕」「さよなら最終兵器」「くそったれの世界」・・・「青空」・・・そして、最近の「月光」から「LOVE ROCKETS」までいった。あぁ、スカパラの「カナリア鳴く空」もかかった。

 こうやって並べて見ると・・・俺はずっと・・・チバの音楽を聴いてきたんだなぁと思った。

 そして、ラスト・・・あと10分ちょっと・・・ROSSO「シャロン」!!しかも、3人時代の「ファーストROSSO」!最後は。。またミッシェルに戻って「世界の終わり」だった。

 一緒に歌おうとしたけど。。泣けてきて歌えなかった。。

 このラインナップにやられました「MTVさん」ありがとう。また別の切り口でやって欲しいです。「ダニーゴー」とか「ブギー」とか入ってなかったので。

 この後、俺はまた熱が上がってしまい・・・寝てしまったんだけど。。

 インフルエンザはほぼ治ったかもしれないけど、チバユウスケの熱は一生下がらないと思う。手持ちのDVDがあるから、順番に見てみようかと思って手元に出してある。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?