見出し画像

研究

こんにちは♪

今日はお天気が良いですね。


現在私は横浜桐蔭大学の成田崇矢教授のもと、大学生を対象とした研究を進めています。

簡単に言うと産前産後の知識に関して、どこまで知っているのかを大学生を対象にアンケート調査するというものです。

すでに90名近くの方から回答を得ており、傾向をみていますが、非常に興味深いデータが出てきています。
.
.
.

今まで、仕事において必要最低限のデータ管理はしてきましたが、その都度必要に応じて知識をあちこちから拾って得てきたスキルです。


いざ、研究データを分析するとなると、本当にこのやり方で良いのか?

漏れはないか?

そもそも、もっと効率的な手法があるのでは?


と疑問が泉のように湧き出てきます。


改めて、基本的なところから確認していこうと思い、文献とは別に書籍を読み漁っています。

恐らく、超初歩的なデータ分析の本をよみながら、今の理解度を確かめています。笑


興味

とはやはり凄いパワーとなるものでして、自分が知りたくて知りたくてたまらない事を研究しているとなると、どんなに細かな文字でも、スポンジのように頭に入る。


まだ、

自分がわからないことがなんなのかが、
わからない。


という、ステージにいる気がします。


焦る必要はないので、着実にわかるようになり、そして、自分の調べている事が臨床で人々に少しでも役立つものになるよう、努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?