見出し画像

ちいさい秋

こんにちは。未熟なパパです。
今朝はかなり寒かったので、早くもストーブを出しました。まだ灯油を入れていないので使えないのですが、ストーブを出すだけで少し暖まる気がします。(完全に気持ちの問題ですが)

冬になってしまう前に、【今年の秋】を記録しておきたいと思います。

■今年、出産を迎えた我が家

今年はいわずもがな、コロナで大変な年でした。

我が家にとっては、出産を迎える時期で、妊婦がいる家庭としてかなり気を使いながら過ごしていました。おそらく、今年出産を迎えられたどの家庭も同じように、神経をとがらせていた(いる)のではないかと思います。

◆買い物も極力私が行き、妻は家にいる
◆週末は外出をせず、家の中で過ごす
◆たまの外食もしない

上の2人の出産の頃は、安定期に入ってからは、妻が買い物に行ったり、たまに外食をしたりして、適度に外に出ることで気分転換ができていたのですが、それが今回は全くできなくなってしまいました。

誰も悪くはないのですが・・・。特に妻にとっては、かなり大変だったろうなと思います。

そして出産後は、本格的な育児が始まり、なおさら外に出ることができなくなります。

そんなこんなで実質、現在に至るまで10カ月間ほど、外出らしい外出をできていない状況でした。

■出産を迎えた我が家の【今年の秋】

そんな中、先日子ども達が運んできてくれたのは「ちいさい秋」でした。学校帰りに、両手いっぱいに落ち葉を拾ってきてくれました。

季節を感じる落ち葉に、妻が喜ぶと、その日以来子ども達は、「ちいさい秋」を見つけては家に持って帰ってきてくれるようになりました。

大変だった今年だからこそ、いつもよりキレイに見える「ちいさい秋」。

そして、もう一つ。

喜ぶママの顔を見たくて、毎日新しい秋を運んでくれる子ども達の健気さにも、気づける【今年の秋】
でした。

今日もまた増えた秋。今年の秋は特別です。

よろしければサポートお願いします。