見出し画像

🇬🇪 : グルジア人のお・も・て・な・し / カンツィ盃祭り

オリンピックが延期になったのに
ちょっとイジるようなタイトルですみません。

グルジア人のホスピタリティーについて
この国に行ったことがある人なら誰もが
口を揃えて「あたたかい♡」と答えるでしょう。

そしておもてなしがとっても盛大なんです。
初めて村のテアの家に着いたときの
テーブルがこんな感じ。

テーブルを埋め尽くすグルジア料理の数々

到着が夜遅かったのにも関わらずたくさんの
御馳走をママが準備してくれていました。

で、突然始まるყანწი/カンツィ祭り!

【ყの発音が難しい!】
興味ある方はこんな親切な動画が
youtubeにあったので見てみてください : )

https://youtu.be/93q5zeHj4Uw

カンツィはヤギの角で作られた
テーブルに置けないとっても不安定
ワイングラス。

なのでワインが注がれたら
一気飲みが大の基本。

その場にいる全員一人ずつ、
私を歓迎するという一言を述べて
ワインを飲み干していきます。
(実は飲む口実だったりして😂)

何杯飲んでも倒れないグルジア人。
みんなほんとにお酒に強いのね!

翌日には村にいるテアの親戚がもっと集まって...
こんな状態に。

テアのパパとママはそれぞれ
「მამაჩემი/ママチェミ」(私の父)
「დედაჩემი/デタチェミ」(私の母)

と今でも呼ばせてもらってます。

グルジア語でおもしろいのがこのママとパパ。
パパのことをმამა/ママと言い、
ママのことをდედა/デダと言うんです。

英語のmom/dadがまるで逆になった感じで
最初は慣れない慣れない。

男性に向かって「ママ」と呼ぶ日が来るなんて
思ってもいませんでした。

ついでに説明するなら、
所有格の「ჩემი/チェミ」などは
父、母、祖父、祖母に限り
名詞のあとにくっつけます。

「おばあちゃん私の」って感じ。
今まで習った言語にはない珍しいタイプ。
他の言語で所有格があとにくっつく言語で
あるのかな??

あ、アラビア語もそうか!

親族のパーティーに用意された
大量のハチャプリ

パーティーで出された食事の中で
これが一番美味しかった♡

საცივი/サツィヴィと呼ばれるくるみのソース
に入ったチキンやらベジやらの料理。

私の大好きなホムスとかグリーンカレー
みたいなミルキーなソース。
マイルドなやさしいソース
柔らかいチキンって相性抜群!

くるみがこんな美味しいソースになるなんて...
イタリア料理のサルサ・ディ・ノーチも
似たような味でしょうか?
くるみパスタいつか食べてみたい!

家でのカンツィ祭りに続いて、
このパーティーではこんな特大カンツィ
が登場しました。

特大カンツィを持つカコおじさん

なんのお祝いだったのか忘れてしまいましたが、
テアのおじさんがとてつもなく大きなカンツィを
手に乾杯の音頭を取っています。
腕より長いんじゃないか...50cmは超えますね。

乾杯!はグルジア語で
「გაუმარჯოს/ガウマルジョス」!

って二人同時に飲むんかーーーーーーーい!!!笑

・・・。

おじさん二人がでっかい角を持ち上げている
という迫力満点の光景に息をのみました...!!!
先っぽまでちゃんとワインが入ってるそうです。

最後はちゃんと空になったかを
証明するようにカンツィを逆さに。

おじさんお見事!

お次は...
なんと女性たちまで!!!

こんな大きなカンツィに入ったワインの容量は
一体どれだけのものなんでしょう。

体のどこに消えていくのかが不思議です。

私にはぜーったい無理!と思いましたが
後にカンツィ一気飲みをみんなの前で披露する
ことになるのでした。

そのお話はまた今度🍷

Ako

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

カンツィ好きにはたまらないタンブラー!!!
自立させるためのスタンドホルダー
もちゃんとあるそうです。

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗